見出し画像

母の面会へ137

昨日は、高齢者施設に入所します、母の面会に行って参りました。

ここ最近は、ずっと雨続きでしたので、今日こそ母を外へ連れて行こうと思っていました。

母の居室に着いて

私「お母さん、こんにちは。今日は、やっと晴れたから外へ行こか。」

母「せやなぁ。」

母は、お手洗いを済ませて車椅子に座りました。母は、居室の中では、いつも裸足なのですが

私「寒いから靴下履いた方がええんとちゃうか?」と言うと

母「うん。履いとくわ。」

母と、施設を出てお散歩しました。晴れてましたが、空気は冷たくて、母は

母「靴下履いといて良かったわ。ちょっと風がつめたいなぁ。」

私「せやろ。寒なってん。」母は、久し振りの外出で、気温の変化に驚いた様です。

車椅子を押しながら歩いていますと、雑貨屋さんがありました。そのお店は、少しだけアクセサリーも置いてあります。一度、母と入った事があり、その時母はブレスレットを買いました。

母「ちょっと見てみたいねん。」お店に入りました。店主の方は、女性の方で私より少し上の年代の優しそうな方でした。

店主の方「どうぞご覧下さい。」

店内を母の車椅子を押して見ていますと、母はアクセサリーに釘付けになっています。お値段は、そこまで高価では無いので、まぁたまにはいいかな、と思いました。

母「これと、これ欲しいねん。」

私「うん。ほんなら、お金払おうか。」母が購入したのは、どちらもネックレスで、1つは800円、もう1つは1000円でした。

店主の方「ありがとうございました。」

雑貨屋さんを出て、施設に戻りました。

母「嬉しいわぁ。どの服に合わせよかなぁ。」母が、購入したネックレスを身に着けるのを楽しみにしている様子を見て、とても嬉しかったです。元気で、おしゃれをこれからも楽しんで欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?