バス通勤にて思うこと 愚痴

バス通勤して1週間。毎日知らない人から声をかけられる。なんで?話しかけてほしいオーラが出てるのか。ジャスティンビーバー聞いてるからイヤホンしてるし、あんまり人と目を合わせないようにしてるのに。子供が老人に席を譲る場面も何回も見る。若い人のおかげで敬老パス使っていろんな所いけると感謝された。結構佐世保のご老人&子供は優しい。

それに反して大人がルール守らない場面が目について嫌だ。救急車が来ても道の端に寄らない。大きい車に乗ってる貴方、車幅わかるよね?後ろから救急車来てるからもっと歩道に寄って。救急車来た時点で端っこに寄って停止だよね。なんで動くの?
あと、バスが結構狭い道を左折する時、どうしても道を大きく回らないといけないから反対車線の車がいると曲がれない。反対車線の車はお構いなしにくるし、バスが止まって車が途切れるのを待っているのに右折して入る車、待って!貴方を入れる為に待ってるわけじゃないから。車もバスが曲がれなくて困ってるってわからないのかな?

バスの本数も減って、基本的に遅れてくるバス。譲り合いの心とかルールを守ればもう少し住みやすくなるんじゃないかな?
徒歩通勤時にはわからなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?