見出し画像

【無料】黄エネルでフラッグシップ優勝!ありがとう排撃😭


1 はじめに

 美味しいご飯とワンピースが大好き、毎日がチートデイと申します。
 このnoteを閲覧していただき、本当にありがとうございます😊
 3月に某所で開催されたフラッグシップバトルにてエネルを使用し、初優勝させていただきました!
 その記念という形で、今回noteを作成しています😆
 これからエネルを使いたいという方、エネルなんて許さないといった多くの方々の参考になれば幸いですので、お時間がある時に是非読んでみてください🙇‍♂️



2 エネル採用理由について

 さて、今回私がエネルを握った理由についてですが、やはり耐久力の高さが凄まじいということが挙げられます🙆‍♂️
 さらに、先日発売された第7弾にて登場したあの男が、エネルの強さを爆上げしてしまうポテンシャルを持っていたからというのも大きな理由です😆

黄カード界のぶっ壊れカード🤣
安い時に買えて良かった😭




3 私のワンピースカード経歴

 私はワンピースカードゲームが初登場した時からプレイしています!
 初めは、友達と大好きなワンピースのキャラを使って遊べるカードゲームというだけの思い入れでしたが、プレイしていく内に色々な人とバトルしてみたいと思い、去年の秋頃からフラッグシップバトルに参加しています!
 私の大会歴は以下のとおりになります↓
 ・フラッグシップバトル 4回参加
  優勝   1回
  ベスト8 1回
  惨敗   2回
 優勝した時の対戦状況としては、
 1回戦 黄カタクリ 先行
 2回戦 赤紫ロー 先行
 3回戦 緑黄ヤマト 忘れました😭
 準決勝 黄エネル(ミラー) 忘れました😭
 決勝  黒黄ルフィ 後攻
となります!



4 デッキ構築について

 それでは、私が今回使用したエネルのデッキ構築を紹介します!
 こちらです!↓

排撃と雷迎の採用枚数は最後まで迷っていました😭




5 採用カードについて

 ゲダツやカタクリ、ヤマトや10エース等は、かなり採用率が高く、認知度の高いカードと私は認識しているため、上記カードについては、説明を省くことにしました🙇‍♂️
 (気になる方はコメントください)
 そこで、今回は大会中に採用理由を多く聞かれたカードの説明をさせていただきます!

(1)フランペ

ライフ自損と手札追加で大活躍

 10エースが登場したことにより、その効果を最大限活用させないため、相手がこちらのライフを2で止めることが多くなると予想し、そこで私はふと思いました。

 そうだ、フランペを入れて9ヤマトとコンボかましてやろう

 フランペを登場させることにより2000カウンターを1枚失うというリスクはありますが、やはり手札を増やすことはこのカードゲームにおいて最重要項目の1つであるため、お試し感覚で採用しました🙄
 ライフを仕込める日和も外し難い優秀なカードでしたが、今回は泣く泣く待機😭

(2)7エネル

速攻、除去耐性持ち、環境にかなり刺さったカード🙄

 最も多くの質問を受けたカードです😊
 先程も説明したように、相手がこちらのライフを2で止める機会が多くなり、ヤマトやエースの効果を最大限活用させてもらえないケースが多くなるのが現在のエネルです🙄
 なんとかライフを1まで持っていきたいという悩みに寄り添ってくれるのが、フランペとこの速攻エネルです!
 速攻エネルは1ターンに1回、場を離れる場合において、ライフを1枚トラッシュに置けば場に残ることができるという非常に場持ちが良いカードです!
 そのため、ライフ2の時に速攻エネルを守るため、ライフを1枚トラッシュに置いて生き残らせ、次のターンにヤマトかエースを出すことができれば、結局ライフは2のままで、大型のキャラを立てることができてしまうのです😆
 この耐性のおかげで、除去の鬼であるサカズキにもある程度耐えることができ、さらに、1ターンに2回除去カード(紅蓮、除去キャラ等)を使わせることができれば、それだけでかなり出す価値の高いカードとなります!
 恐らく、環境にいるエネルデッキにおいて、この速攻エネルの枠は7マムや5ルフィ、5エースのパターンが主流と思いますが、速攻エネルは使っていて本当に場持ちが良い高パワーアタッカーと感じたので、是非お試しください!



6 戦術について

(1)基本的な攻め方

 このデッキでは、基本的に全ての相手に対し引きこもり戦術を選択します!
 ゲダツやヤマト、トリガー雷迎等の相手ライフを利用したKOカードを活かしつつ大型を並べていくと盤面を取りやすくなります!

(2)先行、後攻時のゲームプラン

 先行時
 1ターン目(1ドン) 何もしない
 2ターン目(3ドン) 何もしない
 3ターン目(5ドン)   ゲダツorしらほし
 4ターン目(7ドン)   速攻エネル
 5ターン目(9ドン)   ヤマト
 6ターン目(10ドン)エース

 後攻時
 1ターン目(2ドン)   何もしない
 2ターン目(4ドン)   何もしない
 3ターン目(6ドン)   ゲダツorしらほし
 4ターン目(8ドン)   速攻エネルorカタクリ
 5ターン目(10ドン)フランペ➕ヤマト
           or エース

 私の考えるゲームプランはこちらになります!
 ライフは1枚までは全部受けます!
 しかし、相手の状況に応じてカウンターを切ることもあるかと思います🙋‍♂️
 後攻時だと、トリガーしらほしからのカタクリで手札交換がかなり円滑に進むので、キャラとカウンターのバランスがかなり取りやすくなります!



7 おわりに

 以上が、今回私が使用したエネルデッキの概要になります!
 排撃様には大変お世話になりました😭
 禁止以降は我が家の守護神としてストレージを守っていただきます🫡
 まだまだ書きたいことがあったのですが、体力切れなので今回はここまでにさせていただきます🙇‍♂️
 質問等があれば遠慮なくコメントください!
 私は、4月の禁止改訂後の環境ではエネル続投か黒黄ルフィを使う予定です!
 このnoteが皆様の充実したワンピカードライフに役立ってくれるのならとても嬉しいです!
 それでは皆様、良いチートデイを!🙋‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?