作風が安定しない話

注意
深夜の何も考えてない文章です
言い訳とか人の悪口とか色々突っ込んでます
それでも良ければ

下手くそが謙遜してると何当たり前のことを長々と述べとるんやって思ってしまうんですけど

俺が制作が下手な理由を考えてみた天才的自己分析になります
まあもちろんマリメ2に神コースなんぞ数個しかないので制作上手くなっても虚しくなるだけなんですが僕たち私たちは現状コース投稿という自己顕示欲の亡者になるためにサービスが続いているマリメ2を利用するしかない。いや悲しい
まあまず俺のコース制作がクズなのはマリオの動きなんか知らねえよって感じのコースしか作らん人間だからなんだよね
ちなみにいわゆる制作うまーいキャーとか言われるような人たちはマリオの動きが非常にアクロバティックです。その上で難しいことをしていたりしていなかったりするんだけど正直俺も含めた初心者から見れば周りで何が動いてるかなんか大同小異あんまり気にならないんだよね
俺はマリメっていうのがキャラコン行けや!みたいな考え方じゃなくてパーツの組み合わせでピタゴラスイッチみたいになるのがおもろいなーみたいな感想を持つ人間だからマリオの動きとかそんなに考えてないんだよね
ちなみにこういうタイプの人間はゴミみたいにシビアなクソギミック作り出す傾向にあるからコース投稿しない方がいいしなんならそういう人間の作ってるコースはやらないように気をつけましょう。
まああと作風のブレかな
俺が1年近く作ってきた没集めたら全部作風が違ったっていうお話
当初俺は持続的にコースを作り続けるのが無理だから10〜20秒の短い没大量に作った後繋げて1つのコースに仕立て上げようと画策してたんだけどまあ側から見れば合作にしか見えないコースができそうなのでさすがに断念
あと難易度差が大きすぎるかな、てかこれが一番の要因だな
あと理想が高すぎる
やりたいことやり散らかしたら普通に10.5のコース完成するのでもちろん俺にそんなにプレイスキルもないということで

次に区間あんま切らない
えぐい致命的です
制作段階でギミックの調整とか色々やると思うんだけど俺の場合一区間が長すぎてしかも先述のピタゴラスイッチのせいで最初から通さないと成り立たないようなコースばっか作るから進まん
頑張ってすごいギミック作ってもバカには伝わらんから適当に10秒くらいで切っとけばいいんです
まあこのくらいかな
そういや最近制作勢、新人があんまり台頭してこないけどこれ良くないと思うんだよね
みんな是非制作過程とか晒すべきだと思うよ
やたらと隠したがる文化よくない そりゃドカーンって新作出せたら気持ちいいのかも知れんけど
どういう試行錯誤を経てこの配置になったのか、とか見ないと上達しないようなこともあるからね
大体そう言うやつに限ってマリメ界隈の衰退が〜とか言ってる気が
しませんね。いや急に眠たくなってきたので

終わり

夏野菜食ってないと夏バテするので
みなさん、
ぜひ野菜を食べましょう
食べても夏バテ?
諦めろ!!
!!!!!!
寝る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?