見出し画像

やりたい事3割やりたくない事7割

やりたい事をする時についてくるものがある。
それはやりたくない事である。

これは世の常かもしれない。
そして、それはやりたくない事のようにみえるが、やりたい事を実現するためにはやらないといけないことなので、それはやりたい事なのである。
やりたくない事はやりたい事の中に含まれているというイメージ。

例えば、飲食業界で料理開発をしたい社員がいる。
やりたい事は料理開発。
料理開発部に行くにはどうしたら良いかというと、まずは現場で認められないといけない。

ではやるべき事は何かというと、まずは料理長になる事なんだと思う。
なぜならそれが、会社にとって求められている事だから。

自己実現の割合で言うと、多分3割程度だと思う。
7割は会社のやりたい事を優先しないといけない。その上で自分のやりたい事を乗っけていく感じだと思う。

ちょっと整理してみる。
やりたい事→料理開発
やるべき事→料理長になる。
では、目標は料理長になる事を目指していく。
そして、またやるべき事が出てくる。
例えば、ストップの数を増やさないように仕込むとか、仕込みした食材の管理などがそれにあたる。要は美味しい料理を提供するための環境設定をしないといけないのである。

その環境設定をして、会社から認められたら次の仕事が待ってるのである。
まずは会社内において何者かにならないといけない。そのための努力を明確にして、足場を作っていく。
今日も一歩ずつ積み上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?