見出し画像

失業と職業訓練【通知と訓練編】

選考結果通知なるものがきた。

選考は無事通過。

この通知を持って
ハローワークに行かなくては。

必要なものとかありますか、と職員さんに聞くと
「それは訓練校に聞いてもらわないと分かりません、筆記用具だけでいいんじゃないですか」と突き放される。

そんなこんなで初日を迎え
熱が高そうな講師に
自己紹介を振られ、みんな1人ずつ前に出て話すことに。

『人見知りしないのでどんどん話しかけてください』というようなことを
話したら、講師に『うん、人見知りしなそうだね!』と言われ
周りからクスクスを頂いた。

1日目は
講師の話をひたすら聞くっていう苦行。

私は基本的に話を聞いたりするのは嫌いじゃないので
なんとなく聞いて、難なく終了。

でも、毎日、話だけなのはキツイな…
と思いながら、テキスト代を払って寒くなったお財布を抱えて
帰路に着いた。

次回
【指がつりそうになる】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?