見出し画像

おうちをこよなく愛する

新年おめでとうございます。
noteは、ゆっくりペースしか出来なくて、しばしば読み専になってしまいますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

息子の米粉のおやつ、息子の食欲に作るのが追いつかず、ネットでショップを探して、購入しました。サンテカフェまるさんの米粉スイーツです。

美味しいです。材料に、甜菜糖が使われてないこと、油にも配慮がなされていて、添加物も使われてないことで、ここで買ってみようと思いました。まるさんのお菓子を食べている間、息子は甘いお菓子に癒されて幸せそうでした。ずーっと、食べないで我慢してきたのですごーく嬉しそうでした。まるさん、ありがとうございました。また、購入します。サンテカフェまるさんのお菓子は、心がこもっています。

昨年は、大変だったなあ。正直に言うと、別室登校も、不登校も無縁だと思っていました。何より驚いて苦しみ悩んだのは息子、大変な思いをさせてしまったと、未だに身動きが取れないほどに落ち込んでしまうわたしです。
客観的に見つめると、今まで知らなかった世の中のこと、医療、栄養、出会いなど、勉強になったと思います。息子は漢方内科を変えたんだけど、診察を受けると、わたしも漢方内科で診てもらいたいと思ったりする。病気を治すのではなくて、全身をみて、心も診て、足りないものを補い、バランスを整える⁈お薬が出て、全身を整えるうちに問題の病気もよくなっていく、という感じなのかしら。わたしも一度、何が足りないのか、何が多すぎるのか知りたいと思う。

また、栄養も、入浴剤エプソムソルトで、マグネシウムを経皮吸収することや、合う塩を探して「海の精」が合うとわかり、小麦から、米粉へと変えていって、これらは今まで知らないことだったけど、知ってよかったと思うものです。
めんつゆを作るようになったこと。何が入っているのかわかっていると、安心して飲めます。

料理に時間をとられるので、どうしてもおうち時間が長くなります。ターシャ テューダーのように、おうちをこよなく愛して楽しむ心になりますように。


ありがとうございました。