見出し画像

今の気持ち 此処からよくなっていくためには。


お久しぶりです。

お元気でお過ごしでしたか?

普段の生活、暮らしから、あなたが思っていることや気付いたことを読ませて頂いて、わたしの心も耕されました。

わたしは、長いこと、リウマチで悩んできましたが、今年に入ってからは、次男が過敏性腸症候群になり、毎日、暗中模索、手さぐりの日々に変わりました。

生活が一変しました。それまで、市販のカレーのルウ、例えば、麻婆豆腐の素、シチューはもちろん、その他の料理、ドレッシングなど、市販のものに頼っていました。しかし、息子が、添加物の入っている市販のものを食べられなくなり、味付けも、醤油、味醂、味噌、塩、砂糖などで、自分でやらなくてはならなくなりました。

それで、米粉のおやつ、ゼリー、など、作っているのですが、わたし自身の体調のこともあって、素早く作ることなど、出来なくて、1日があっという間に終わります。

もう、夕方❓❗️という日々です。前、日課にしていた30分散歩🚶‍♀️(ウォーキングというほどカッコよく歩けないので散歩です(^◇^;))が、時間がなく、できなくなってしまいました。外を歩くと、全身、体調がよくなるので、なんとか工夫してやりたいところです。

食事は、低フォドマップをやっています。今、ひとつひとつ、食材にチャレンジしているところです。まだ、牛乳🥛がわからないので、アーモンドミルクで代用可なのですが、息子はアーモンドミルク、あまり好きではなさそう。

それでも、しばらくプリン🍮を食べてなかったから、アーモンドミルクでプリン🍮を作りました。

画像1

画像2

残念なことに、息子の好みではなく、食べてもらえなかった。仕方ないので、わたしと夫で食べました。

料理もレシピを見ながら、これまで作ったことのない料理をつくり、最近、少々、疲れが出てきています。お菓子やスイーツを作るのは、楽しいのだけど。


前は、息子が感じているであろう苦しみや悩みを出来るだけわたしも苦しもう、と思って過ごしていましたが、今は、それができないのです。

悲しい気持ちになるのは、次男は、元気で健康に生まれてきたのに、わたしの不注意で病気にさせてしまった。そのことが、自分で自分に悔しいと思って、病気にならなかったら次男が得ていたはずの幸せを思うと、残念でならないとひとりで胸の内で葛藤しています。

リビングも、病気に関する書類や、学校からの手紙が山積みになっていたりして、雑然としている。部屋を片付けて、また、出来ることからはじめていくね。


(眼科の帰りに寄ったカフェ☕️)

画像4

画像5

(可愛い手作り雑貨も販売してました)


読んでくださって、聴いてくださって、

ありがとう。


みなさまの生活も、新鮮な風が吹いてさわやかでありますように🌻🍀