見出し画像

vol.6 「思いたったらすぐ行動!」林さん

今回は商品部開発課でTATの新しい商品の開発などを担当されている林さんに、内定者がインタビューをさせていただきました!質問は全部で9個させていただきました!


Q1.自己紹介お願いします!

林:こんにちは。林です。今は商品部の開発課に所属しています。入社が2012年なので、TATで働いて11年目です!元々はお客様注文の受注などをしている通販部に所属していました。その後、通販部内の企画チームになって、4年前くらいから商品部の開発課で働いています。私は漫画が大好きで、その中でも特に少年漫画が大好きです!その影響あって、アニメもめっちゃ見ます!あと、アウトドア派で外に出るのが好きなので、キャンプや旅行によく行きます!あと、お酒も好きなので、昼から飲みに行ったりも全然します!

キャンプに行っているお写真🌳

林:仕事内容としては、開発した商品を見たり、自社ブランドを持っているのでそこのブランド内で先生とやり取りしたり、イベントに参加したりを主にしています。

🗣️(インタビュアー):具体的には「ビューティーワールドジャパン」「アジアネイルフェスティバル」「ネイルエキスポ」という3大イベントに参加されているそうです!そこにTATはいつも出店していて、自社ブースでプライベートブランド商品の販売を行っているそうです!あとは、先生(アートネイルが得意な先生やネイルで使用する機械に詳しい方)に来てもらって、ステージ上でパフォーマンスをしてもらっているそうです!
↓ 2024年のビューティーワールドジャパンの様子です!


Q2.TATに入社をした決め手は何ですか?

林:私はアルバイトでTATに入社しました。学生時代は短大でパティシエを専攻していて、卒業後は歯科助手の職に就きました。全然違う職種ですよね(笑)人間関係が合わなくて前の職場を辞めました。その後、ちょっと仕事がない期間があったんですけど、「働かなきゃいけない」っていうので20歳の時に女性専用の就職サイトでTATを見つけて面接に進みました。その当時はTAT以外にもう1社受けてて、どっちも受かってました。そこでTATを選んだ理由は、3つあります!1つ目は、面接をしてくれた人の雰囲気です!2つ目は、ずっとしたかったネイルができることです!3つ目は、たくさんの人と関わることができて、自分の人生が広がる予感がしたことです!

🗣️:林さんは甘いものが苦手でケーキが食べられないそうです!(笑)家族のためにケーキを作ったりは今でもされているそうです!幅広い就業を体験してきた林さんだからこそ、よりTATに惹かれたのかもしれません!会社の雰囲気は本当に良く、人間関係もとても良いと私も思います!TATには様々な人がいるので、人生の可能性が広がるのも魅力ですね!

林さん手作りのケーキ🍰

Q3.ある日のスケジュールを教えてください!

6:40 起床
7:58 家を出る
8:40 出社
9:30 朝礼
10:00 販促会議(毎月ある企画部、店舗、開発部、通販部の会議) 
13:00 お昼休憩
14:00 開発している商品の進捗確認、サンプルの確認(2件)
15:00 会議(毎月ある店舗と商品部の会議)
17:30 退社
19:15 帰宅
21:00 お酒飲みながらアニメ鑑賞 
24:00 就寝

🗣️:出社と在宅が半々くらいの商品部開発課の林さんには出社したときのスケジュールをお聞きしました!会議がある日とない日で業務内容の差が激しいそうです!林さんはイベント前は極力会議は入れず、イベント準備に時間をかけているみたいです!

Q4. 普段TATはどんな雰囲気ですか?

林:明るい人が多く、上下関係があまりないです。仕事中にため口使うとかはもちろんないですが、話しやすい環境を上の人たちが作ってくれています!皆さん気さくに話しかけてくれるので、私も色々話せるし、本当に過ごしやすいです!

🗣️:話しやすい環境が整っていると、風通しが良く、とても働きやすそうですね!

Q5. 入社前と入社後のギャップはありますか?

林:面接の時にその当時の部長さんが物凄く優しかったんですけど、入ってからがもっとすごかったです!通販部にいた時、まだ入ったばかりで分からないことを上司の方に何度も質問しました。その際、相手の手を止めてしまい「すみません、ちょっといいですか?」みたいに聞くと、毎回「しっかり聞いてくれてありがとう、全然何回でも聞いてね!」と分からないことを聞くことに対して、逆に聞いてくれてありがとうと言ってくれることが最初はありがとうって言いまくる宗教なのかなと思いました(笑)ありがとう言われすぎて逆に怖かったです(笑)これはあえてしていたわけじゃなくて、どの部署でもみんな「ありがとう」がすぐ出るのでTATってそういう会社なんだなと思いました!

🗣️:分からないことを聞くのは当たり前ですが、やはり聞くときに申し訳ないと思います。しかし、TATでは聞くことに対して感謝される文化があり、質問がしやすく仕事に対して前向きに取り組めそうですね!社員の皆さんの中で「ありがとう」が当たり前になっているTATは素晴らしい会社ですね!

Q6.どんな時にやりがいを感じますか?

林:開発課なので、1番はお客さんから「こんな商品待ってました!」という声を聴けることがうれしいです!

🗣️:自分が開発に携わった商品に対して、お客様から反応が聞けるのはとてもやりがいがありそうですね!

Q7.TATの良さはずばり!何ですか?

林:TATの良さは、他の会社と違って本当に皆さん気さくで明るいところです!上の方たちが話しやすい環境を作って下さっている分、お仕事もスムーズにできるっていうところと、社内で「ありがとう」という言葉が飛び交っていて、嫌なところは「嫌」と素直に言えるところもすごくいいところだと思います。TATで働きにくいと思ったことはないので、すごく環境のいいところで働かせてもらっているなと思います。

Q8.TATで今後挑戦したいことはありますか?

林:今も結構挑戦させてもらっているので難しいですね(笑)商品でいうと、ケアブランドが新しく出たんですけど、このブランドをもっと大きくしたいというか、認知も上がって、サロンさんにも置いてもらえるような、ちゃんとしたブランドにしたいです!

新しいTATのケアブランド「&neuf.」(ヌフ)
商品の撮影風景📷

🗣️:TATでは常に色んなことに挑戦させてもらえて、スピード感をもって成長できそうですね!「これがしたい!」と声を上げれば挑戦させてくれる環境があるのは素晴らしいですね!

Q9.最後に就活生へメッセージをお願いします!

林:会社も選ぶ側かもしれませんが、就活する皆さんも選ぶ側だと思います。給料など条件面ももちろん大切だと思いますが、何より1番大切なのは社風や、どんな会社かというところだと思います。働く時間が生活する上で多くなってくるからこそ、そこを知るのが大切だと思います。会社全体を見て選んでもらえたらいいかなと思います!

🗣️:会社を見る上で、もちろん年収や福利厚生も大切な要素だと思います。しかし、長い時間を会社で過ごすので社風や一緒に働く人というのが最も大切な要素だと私は思います。就活生の皆さんも会社を探していますが、企業側も学生を欲しています。なので、最後まで頑張って悔いのない就活をしてください!


次回は商品開発課の山﨑さんにインタビューさせていただきます!
お楽しみに🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?