見出し画像

vol.5 「データを操る頭脳派」勝田さん

今回は経営企画部で販売戦略を担当されている勝田さんに、内定者がインタビューをさせていただきました!質問は全部で9個させていただきました!



Q1.自己紹介お願いします!

勝田:2018年新卒入社の勝田です!趣味はポケモンカードと、FPS好きなんでapexです!香水も好きです!

勝田さんの香水コレクション💎

勝田:入社後は西日本営業部に配属されて3年間働いた後、2021年の1月に経営企画部へ異動になりました!仕事内容はざっくりいうと、”なんでもやさん”です(笑)販売事業の売り上げを見てどうするのがよいか考えたり、発言したりするのがメインのお仕事です!

🗣️(インタビュアー):経営企画部はtheマーケティングのお仕事なので、会社の売り上げに関わる様々なお仕事をされています。だからこそ、ざっくりいうと”なんでもやさん”なのかもしれませんね!マーケティング系のお仕事がしたい学生さんにはぴったりの部署だと思います!

Q2.TATに入社をした決め手は何ですか?

勝田:大学で心理化学を専攻していて、学んでいることと親和性が高い企業がいいなと思って、メインは化粧品業界を見ていました!TATとの出会いは就活していた時に所属していたサッカーチームです!そのチームにTATで働いている方がいらっしゃって、その方にTATを教えてもらって説明会に参加しました!その説明会に参加したときに、社員さんの人柄がとてもいいなと思い、入社を決めました!

🗣️:化粧品業界を見ている方にはとっても魅力的な会社だと思います。扱っている商材はもちろん、働いている人もとっても魅力的です。勝田さんの入社の決め手も”人”ということで、TATの魅力を語る上で"人"は欠かせない要素ですね!

Q3.ある日のスケジュールを教えて下さい!

〈在宅ワークの日〉
8:15   起床
       コーヒー飲む☕
       ストレッチor運動
9:30     朝礼してお仕事開始!
       データの抽出(2つ)
14:00 データの抽出(2つ)
17:30 終礼!今日もお疲れ様でした!
19:00 夜ごはん
24:00 就寝

🗣️:経営企画部ではほとんどの方がフルリモートで働いています。自分でスケジュールを決めて、働けるという点は自由度が高く、とても魅力的ですね!

Q4.普段TATはどんな雰囲気ですか?

勝田:すぐ助けてくれる人、手伝ってくれる人が多いです!僕はプライベートの交流少ない方だと思います!1か月に1回か2か月に1回くらい、飲みに行ったりします!

🗣️:TATには暖かい方がたくさんいらっしゃって、自分らしく、楽しく働くことができると思います!プライベートの交流も強制ではなく、自分の好きなようにできるのはありがたいですね!

Q5.入社前と入社後でギャップはありましたか?

勝田:ギャップはほぼなかったです!基本的に入社前は人事の方と関わる機会が多いんですけど、そこで対応していただいたまま、他のスタッフの方もフレンドリーに接してくれることが多いです。

🗣️:人事の方も信じられないくらい優しく、学生に寄り添ってくれます。人事の方だけでなく、すべての社員さんが優しく接してくださるというのは素晴らしい職場環境だと思います!

Q6.どんな時にやりがいを感じますか?

勝田:販売に関して、全体的に数字を見ているので風通しが良いというか、意見が通りやすいというか…意見が通りやすいからこそ、自分のアイデアを売り上げに変えやすいのはとてもやりがいです!具体的に言うと、まず打つアイデアの数が多いです。それに対して過去の実績から目標設定します。だいたいその目標金額に到達することが多いんですよ。それが本当にうれしいです!自分が想定していない要因で目標を上回るとさらに嬉しいですね!そこから次に生かしていくことができるので!

🗣️:売り上げが数値として可視化することで、自分の売り上げへの貢献度が知れるのは経営企画部ならではだと思います!売り上げに対する責任が大きいからこそやりがいも大きいですね!これこそマーケティングですね!

Q7.TATの良さはずばり!何ですか?

勝田:ずばり、会社感があまりないところです!人間関係がギュッと集まっているという意味では、高校みたいな感じですかね。あとは、部署によるとは思うんですけど、僕の所属しているチームは自由度がめちゃくちゃ高いです!その分マニュアルがあまりないので、ある程度努力とか勉強とかが必要かなとは思います。

🗣️:自由度が高いからこそ、ある程度の努力は必要になってきます。自分で考えて、行動するので、若いうちから成長できる環境があります。若いうちから成長したい、色んなことに挑戦したい、自分で決めたいという学生にはぴったりの仕事だと思います!

Q8.TATで今後挑戦したいことはありますか?

勝田:社会人6年目なんで、社会人としてこういうスタイルで働いていける(こういうことが得意で、こういうことが苦手)っていうのが分かってきて、今の部署(経営企画部)でもこれができる、これができないがわかる状態になったのでそこをできるとこまで伸ばしていくのを今後頑張りたいです!僕はリーダーシップがあるというよりかは、何かに関して深く調べていく方が得意なので、その範囲を広げていきたいと思ってます!今はマーケティングをやっているので、その範囲を広げていくことに挑戦したいですね。

🗣️:社会人6年目で自分のスタイルを築き、仕事しているのは本当にすごいと思います。しっかりと目標をもって、それに向かい努力している姿はとてもかっこいいですね!私も勝田さんのような社会人になりたいと思います!

Q9.最後に就活生へメッセージをお願いします!

勝田:メッセージは2つあります。1つ目は、ちゃんと業界研究と自己分析して下さい!どういう業界に自分が入りたいかが分かったら、その業界についてめちゃくちゃ調べた方がいいと思います!これをすることで、内定をもらえた時に、他の内定者と差をつけることができます。例えば、「~さんは~についての知識があるのか、じゃあこういうことやった方がいいよね」みたいな感じで、自分の意見が発信しやすくなるメリットがあります。2つ目は、結局入社してみないと分からない部分はあるので、内定もらって入社を決めたときは覚悟を持って働くしかないと思います!(笑)

🗣️:私も自己分析はとても大切だと思います。自分と向き合い、自分には何が向いているのか、何をしているときにモチベが上がるのか突き詰めて考えることで、自分に適した業界や職種、会社を選ぶことができると思います。就活は自分や会社を知る良い機会なので、楽しみながら就活を頑張って下さい!



次回は商品部で開発課に所属している林さんにインタビューさせていただきます!お楽しみに🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?