見出し画像

自動車保険の見直しをしてみました

こんにちは。
一週間ぶりの投稿となります。
今回は、自動車保険の見直しをしたことをお話しします。

今年から息子が東京で大学生となり、授業料と生活費で毎月大きなお金が必要になりました。
夫婦で倹約生活を始めていくことを考えた結果、身近な保険内容を見直していくことにしました。
今回は一回目で自動車保険です。

我が家の自動車は通勤用で2台保有しています
妻用に普通自動車で年間走行5000キロ程度(休日お出かけ含む)
自分用に軽自動車で年間走行18000キロ程度

保険会社の選定
選択肢は代理店型とダイレクト型(通販)がありますが、我が家の条件では問題が二つあります。
(1)自分は年間走行距離が多く、ダイレクト型での補償が不安でした。
(2)事故発生時の対応について不安解消ができません。
今回は20年来お世話になっている保険代理店さんを継続することにしました。

自動車保険見直し項目
①    対人賠償保険
②    対物賠償保険
③    搭乗者傷害保険
④    人身傷害保険
⑤    車両保険

考えた結果
①    ② : 対人と対物賠償は保険金額を無制限にする選択肢しかないと思いました。
②    ④ : 人身傷害保険は一般タイプ(車内と車外の両方保証)を選択しました。
⑤    車両保険 : 一般型とエコノミー型があり、今までは保険担当者の提案のまま一般を選択していましたが、補償対象の違いを調べました。
<一般型> あて逃げ・単独事故補償
<エコノミー型> 年式が古くなれば外すほうが良い今回はエコノミー型を選択しました。夫婦とともに25年以上の経験から車庫入れ失敗や単独事故はなく仮に小さな傷かへこみの修理は実費で十分かなと思いました。
あて逃げがあれば納得できないかもしれませんが、発生する可能性は限りなく0%と信じています。

まとめ
当初は大きく見直す思いでしたが、車両保険の変更のみとなってしまいました。しかし年間2万円以上節約できたので良かったと思います。
今回は保険会社選定で、大きく費用削減できるダイレクト型へ変更の決断ができなかったので、ネットや周りの人の経験など聞いて不安を取り除くことができればいいなと思っています

次回は2回目、医療保険の見直しです。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?