見出し画像

蟲神器デッキ紹介♯2「蜂ラッシュ!」ファイヤーシスターズ

蟲神器大好き❣️なまこです❗️
今最も熱いカードゲーム『蟲神器』!
1周年記念、蟲主総会も開催され、ますます蟲神器が盛り上がっていることと思います。

さて、本日note第2回!
今回は第三弾で強化(?)されたバチ科の蟲たちを使った蜂デッキを紹介します。

早速ですが、デッキレシピをどうぞ。
どどん❗️

第三弾にて登場した新カード、【女王蜂の匂い袋】により少ないコストで展開が可能になったバチ科の蟲たち。しかし重いバチ科が中コスト帯の2種(※1種は悲しいステータス)しかおらず、現状評価すらされない「バチ強化(笑)」なんて言われてしまう有様に……(泣)

とは言え意外と個々の能力値は悪くなく、全種類が2つの技持ちという器用貧乏さ、そして見た目の可愛いさが彼女たち(バチ科)の魅力だと、なまこはそう思っています。

そんな彼女たち(バチ科)の魅力に触れながら、デッキの動かし方と各カードの採用理由を説明させていただきます。

まずは
●デッキの動かし方。 ですが、 
①序盤は1匹ずつ蟲を出して縄張りを確実に削りに行きます。(1〜2枚縄張りを削っているのが理想)

❷3、4ターン目に女王蜂の匂い袋、または蜉蝣の閃きで蟲を展開して1ターンで1〜3枚縄張りを削る。

③自分の場が基本ガラ空きになるので手札にバチが貯まるまでコントロールに徹する。

❹ふたたび【女王蜂の匂い袋】かエサがあれば白銀蜘蛛の糸で展開、勝負に出る。

以上がこのデッキの理想的な動きになります。

●各採用カードとその魅力

蒼いバチたち💠

【ニホンミツバチ】【セイヨウミツバチ】
【キムネクマバチ】

それぞれそこそこの体力と2コス以下をある程度倒せる技の攻撃力を持っています。
現環境にて猛威を振るっている『水生昆虫』の3コスト帯を1撃で倒せるほか、それらに採用される低コスト(紋章コンビ、虹色など)の青から受ける攻撃を1度は耐える体力もあり、意外と優秀?なので2枚ずつの採用となりました。

紅きバチたち❤️‍🔥

【キアシナガバチ】【エメラルド●●バチ】

小型の緑はこれ1枚。【エメバチ】ちゃんならあの【プラチナコガネ】を奪えます。
【キアシナガバチ】ちゃんはこのデッキの低コスト最高の400打点を持った隠れエース。
それぞれ息吹でやられてしまうのは御愛嬌。

デッキの切り札🫅

【オオスズメバチ】
【オオキバウスバカミキリ】

バチ科最大のカードはとにかく2枚採用確定。
撃たれ弱い体力がなんとも頼りないですが……まあ、基本タダ出しで出す蟲なのでそこはあまり気にせずに。
緑の蟲であればLRを除いてすべて1発で倒せる毒針は案外バカにはできません❗️
(擬態持ち?まあ……うん)

【オオキバウスバカミキリ】はこのデッキ最大の強敵、パラワンを1撃で葬る他、その他水生昆虫すべての攻撃を耐える最強の蟲カード❗️
(バチデッキとは……?)
唯コスト6と重い為1枚の採用となりました。

【女王蜂の匂い袋】【白銀蜘蛛の糸】【蜉蝣の閃き】
タダ出しカード三姉妹(?)

【蜉蝣の閃き】は説明不要ですよね、基本このデッキではオオキバを出します。

語りたいのは左2枚のカード。
女王蜂の匂い袋】と【白銀蜘蛛の糸】です。
こちら、コスト故にあまり評価が高くないカードなのですが、まずは女王蜂の匂い袋。
こちらのカード、意外とあの専用デッキで強い燻し銀なカード、【白夜の羽化】のバチ科バージョンだと思うんです❗️

効果は全然違いますけど、発動時に実際かかるコストはそれとほぼ変わらないかお釣りがくるんですよ。
まず、腐りずらい。
基本2コストが多いバチ科ですが、このカードのコストは3。2体出せますから大体1コストお得に出せます。【オオスズメバチ】を出せれば3〜5コストまでお得に出せてしまうんです!まあターン終了時に破壊されてしまうんですが……それは2枚目のカード
【白銀蜘蛛の糸】で解決❗️

【白銀蜘蛛の糸】。
捨て場からのタダ出しです。
自爆攻撃を持ったバチ科の蟲であればら2体同時消滅を実質無効化?しながら攻撃回数だけを増やせます。6コストと重い為1枚の採用ですが、長期戦になれば輝く1枚です。

【退魔の蚊遣火】【蟻の収穫】

火力不足を補う、最強の矛。【退魔の蚊遣火】
退魔の蚊遣火はどんな蟲でも突破できる除去カード。どんなに多数で攻めても本陣に辿り着けなされば意味がありません。そこで障壁となる大きな蟲をこのカードで破壊します。

縁の下の力持ち。【蟻の収穫】
必要な時に必要なカードを。
手数で押したいバチ科ではコストの重いカードはエサ場に置いていく事になるのですが、このカードでそれらを好きなタイミングで手札に戻します。
このカード、あるのと無いのとではかなり動きが変わっていくので、1枚は必須なカードです。
(エサ場が多ければ白銀蜘蛛、手札が充実していれば匂い袋を戻せば👍)

以上、蜂ラッシュ!ファイヤーシスターズのデッキ紹介でした。

強いデッキ❗️ではありませんが、その分「愛」💕で戦うバチデッキ❣️
おひとついかがしょうか。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?