ありがとう、ウルトラマン。

シンウルトラマンのネタバレ感想。
まず何と言っても怪獣デザインがいい。ネロンガは、もともとカッコよかったけど、マッシブになってさらにいい。怪獣・星人デザインほんとにいい。冒頭の、洞窟の奥に巨大な目玉が見える演出、これは1966年版ではネロンガ登場で使われた印象的なシーンだけど、今回はゴメスに使われていた。(ゴメスにもともとあったかどうかは知らない。でも)あれはやりたいよね。ウルトラQを下敷きに冒頭数分で前提を作ったのが良かった。ザラブはブラザーのアナグラム。だから18話は「遊星から来た兄弟」ニセウルトラマンと人質の取り合いで中吊りにされる「あ、この子死んじゃうと思うな」って思いながら見てた記憶がよみがえる。巨人二人に翻弄される長澤まさみがよかった。ザラブ星人の声は津田健次郎さんだが、最初、郷田ほづみさんかと思った。駄目絶対音感がアップデートされていない。ところで、ザラブ星人は渉外もデモンストレーションも戦闘も、何でも自分ひとりでやろうとしているな。失敗のしっぺ返しも全部自分で喰らっている。もっとずるい奴は、他の奴にやらせるのだろう。そういう意味ではメフィラスは上手で、彼がサラッと言う「上位者として認定してください」的な要望は、1966年版でホシノ少年が迫られていた「地球をあげます」と同意。うっかりすると利益ばかりに目がくらんで「いいかな、別に。ご主人様と呼ぶくらい」と思えてしまいそうになる。恐ろしい。身近な例がちょうどこの時期に起こった。ハルキウ市内の攻防戦、ウクライナ軍が国境まで押し戻した際に、国境付近で最後まで戦っていたのは、実は、ロシア軍ではない。ロシアに独立国として認めてもらったという体裁の傀儡国家であるドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の兵士だ。ロシア軍は撤退時に「俺たちは逃げるが、お前たちは最後までウクライナと戦え」と命じられて抗戦していた。軍門に下るとはこういうことだ。βカプセルによって戦闘能力を有することが分かった人類は、同じように矢面に立たされて消費されていくのだろう。ところで、巨大長澤まさみ登場で心の中で大量のスタンプカードが押されました。精神世界で拍手喝采です。臭いを嗅ぐところでもう一発拍手喝采。心の中で。「もっと近くに行こう」の声に「せやな!」って思った。先月くらいまでのドラえもん映画でも巨大しずかちゃん出てたみたいだし、巨大女を愛してる人には盆と正月がいっぺんにきたような春。斉藤工さんの姿勢が、ウルトラマン演技で、白シャツ着てあの姿勢で立ってるだけでウルトラマンだってわかるのが良い。庵野監督の顔だしウルトラマン演技が継承されていると考えると面白い。シンゴジラに続き、今回も日本映画界の面白い顔大集合な感じの筆頭、嶋田久作さん。今度は総理ですか、出世なさいましたな。竹ノ内豊、シンゴジラとまったく同じ。演技も役柄も同じ。ホンマモンのスターシステム。ウルトラマンのお顔が、初登場時はA型かB型のマスクで、融合後にC型になるところとか、好みが分かれるだけにいい落としどころ。C型の方がお顔が優しい。神永の人間状態の性格描写がほとんど無く、子供を助けにいくという行動のみだが、ウルトラマンのお顔が優しくなった点から引き算すれば、生前の性格が偲ばれる、と考えるべきだろう。あとウルトラマンがよくやる飛行姿勢のまま回転するやつ、あのスイング活かして攻撃するべきだよねって昔から思ってたから見れて良かった。ウルトラマンは菩薩に例えられるが、ゾーフィが人間に肩入れしない人種な割に、ウルトラマンがこれだけの自己犠牲を志向するのは、人間神永自身の中にある性質に大きな影響を受けているのだと思う。立派な行いをした人間を見てこそ、人は変わる。菩薩は悟りを得ていても、それでもあえて人間の世界に降りて苦楽をともにし、彼らを救おうとする仏様のことだ。死をいとわずにゼットンに向かう姿が胸に迫る。手を合わせて拝むべき。私は泣きました。ゼットンが宇宙恐竜としてではなく、制圧兵器として登場したのは、例の「一兆度の火球」というやりすぎ設定を現実的に解釈すると、恐竜一匹が吐ける温度ではないためだと思う。無茶な設定を笑い飛ばすのではなく、逆に「それが正しいとするなら」と考えてつくられた物語で愛情を感じる。最後、会話を吟味できてないのでよく分からなかったが、神永だけが帰ってきたのか、以前と同じウルトラマンとの融合状態で帰ってきたのか。よく分からなかった。ウルトラマンが言っていた「地球は注目されて外星人の来訪にさらされる」ことへの守りとして、地球在住を望むプランを語っていたが、あれを諦めたようには見えなかった。融合状態での復帰は実現しているのだろうか。ゾーフィさん命を二個もってきてないのかしら。映画自体は、言われるほど情報量は多くない。見る人にやさしい作りだと思う。この映画を見た翌日に営業を回っているとお客様がみんないい人に見える。どこがどう作用したかわからないが、心が洗われたのだと思う。ありがとうウルトラマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?