見出し画像

夢は夢であってほしい。遠いものが一瞬で近いものになる瞬間の恐怖。

初めまして。tasotasoです。
いきなりですが皆さんは夢はありますでしょうか?
私にもみなさんと同じように夢があります。

それはポルシェに乗ることです。具体的にも決まっていて「GT4RS」→「GT3RS」→「GT2RS」といった流れです。
今まではポルシェなんて金持ちのボンボンか社長クラスの人たちしか乗れないと思っていました。

しかし、先日ほんの出来心で訪れた某スーパーカーショップで見積もりをしてもらったところ、手に届きそうなところまできていることが判明。
つまりポルシェは「いつかはポルシェ」ではなく「今すぐポルシェ」に変わろうとしていたのです。

ただ私が見積もりをしてもらった個体はGT4なのでRSが足りていませんが全然許容範囲。
いざ今乗っている車を下取りに出してBUY!となるのが普通の心理なのですが、私の場合は少し違っていました。

小さい頃からの夢であり絶対に乗りたいはずのポルシェを目の前にして後退りしてしまっていたのです。

果たして高額な維持費や保険料を払っていけるのか?残価を残して仮に廃車にしてしまったらどうしよう?
今乗っている車は購入してから1年も経っていないということもあり、そんな簡単にお別れしてしまっていいのか?
いざ買うとなってからこうした邪念が頭をいっぱいに埋め尽くしました。

これらのことを1日のうちに悩んでいた私は何をしていても上の空で運転中にボーッとしていて衝突しそうになる始末。
そんな錯乱乱状態の私でしたが結局踏ん切りがつかず購入を断念。
戦々恐々になりながらもお断りの電話を入れる。店舗側も焦って売りたいわけではないのであっさり承諾していただけました。

電話を切った後は少しホッとしている自分がいました。今回購入を検討していた色は私が欲しい色ではなかったりステッカーが貼ってあったり(どういうセンス?)と断念するには十分な理由がありました。

やはりオプションが豊富なポルシェでは自分好みの個体に出会うのはとても大変なことですが、それも宝探し的な感じがして楽しいのもまた事実ですし、購入経験のある方は分かるかと思いますが実は車は買う前が一番楽しいんです。

無理して現在の車のローンを上乗せしてまで希望色・希望装備でないものを購入することは絶対今後後悔すると思いますし、何よりポルシェは高い夢であり理想であって欲しいという思いが強かったのかもしれません。

じゃあ買わないの?とツッコみたくなるところですが正直にいうと身分相応になってからが買い時なんかじゃないかって思います。その時になって欲しい個体が出てきたら買うでも遅すぎないかなって。

1日にして夢が叶いそうになったことで夢が現実に変わる瞬間を少しながら感じることができました。
ただ、一瞬で遠い存在だったものが一番近くにくるというのはそれなりの覚悟と準備が必要なわけで1日の間に到底受け止められるものではありません。

欲深い私のような人間はコツコツ目標に向かって直向きに頑張るのが性に合っているように感じました。
上手く言っているようですがようはビビって買えませんでしたというお話です(笑)

探し始めて1年ほどですが寄り道もしてしまっているので気長に理想のポルシェに出会う旅を続けていきたいと思います。

今後も随時探してはいますのでカーセンサーなどで見かけた方は教えてくださると大変嬉しいです。
車種名:718ケイマンGT4
ボディカラー:マイアミブルー
ハンドル:問わず
ミッション:MT
車内カラー:白、ブルー
ホイールカラー:ゴールド以外なら何でも
装備:
フルバケットシート
ロールゲージ
LEDヘッドライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?