見出し画像

[全文無料]4Cジャオウダッシュ解説[オリジナル]

はじめに

どーも。もうすぐ推しが引退するみつやどねです。今回は4Cジャオウダッシュ解説になります。

このデッキは元々「午後のDM紅茶館」というYouTuberの方の動画を参考としています。リンクを参考にした動画のリンクを貼っておきますのでそちらのご視聴もよろしくお願いします。

参考にさせていただいた動画↓

それでは前置きも済んだのでレシピの方にいきましょう。

デッキレシピ

詰め込みまくったみたいな感じ
汚いけどこれでも結構回る

採用カード解説

今回はみんな知ってるカードの場合、画像は貼りません。

フェアリーreライフ 4
フェアリー・ライフ 1
地龍神の魔神 4

初動です。安定させるために9枚体制。

デドダム


さいきょうさん

幻緑の双月/母なる星域

初動兼コンボカード。クライマックスジャオウガを出せる偉いやつ。

イザナギテラス

サーチ&動き&星域打つやつ。こいつのおかげでこのデッキの安定性がとんでもないことになってます。

CRYMAX ジャオウガ

フィニッシャー。このデッキだとマナに置いたやつも出てくるので、かなり使い勝手良し。黒単色なのもgood。

一王ニ命三眼槍

赤黒マナで自然に使えて強いカードNo.1。かなりここは自由枠になるが、赤単を見る場合にかなり強く出れるようになるので採用。

ボルカニックなう

3色トリガーで強いのがこいつぐらいしかないので渋々採用。全然抜いていいし環境や調整次第の枠ではある。

バークアステカA&カダブランプー

2マナでできるキリフダッシュ系統。星域+こいつでジャオウガで、ほぼ確実に勝てるようになりました。

パーフェクトダークネス

自由枠系統。単色が不足しており黒が欲しかったの採用。あくまで自分の動きにはあまり干渉できないのを注意しよう。

ウマキンプロジェクト

4マナ帯で動けるクリーチャーブーストって事でデドダムの5枚目として投入。
デドダムより並べて殴るプランでは強いのでこちらを優先して出すこともある。

シャッフ

青単色で相手の動きを阻害できるカード。ラッキーナンバーとの選択となる。
なんならナンバーのほうが強い説がある。


不採用カード

デッドダムド

色が強いもののそれ以外があまり強くなく、多色枚数が多くなってしまうため今回の構築では不採用。

パーフェクトネイチャー

マナから打つと弱すぎたので不採用。
悲しみ背負ってる。

通常進化クリーチャー

進化元が星域でマナに行くため不採用。

キングセル系統

最初は採用していたもののマナ起き以外に強い場面があまりなかったため不採用

別構築について

アナカラー型
基盤はデッドダムドで盤面コントロールに特化した形。紅茶派閥でも紹介されていた。

ただこちらに関しては完全にデッドダムドという性質は残っているため4Cのように受けたり、盤面0からの即死展開は不可能なため、差別化はできている。こちらはこちらで盤面展開後の圧殺能力また、盤面コントロール力はやはりデッドダムドなので強いことには変わりはない。
どちらか環境次第で好きな方を使ってもらうことになるだろう。

最後に

今回の記事もご覧くださりありがとうございました。次の記事はいつになるかわかりませんが待っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?