見出し画像

【レポート】第12回 ヒトモシのつどい(2024/5/12)

こんにちは!今回のヒトモシのつどいは「母の日」と同じ日での開催となりました。受付にカーネーションを添えて、少し華やかなお出迎え。お母さんと来ているお子さんに、ありがとうのおすそ分けが出来たかな!

さて、今回は私が定期的に開催している「ポケモンカードゲーム教室 ヒトモシのつどい」についての開催レポートです。今回は事前予約に加えて、過去一番で当日枠が大盛況でした…!(前回記録更新!)
たまたま来て下さったお知り合いの敏腕プレイヤーさんも元気よく巻き込み、スタッフ総出でお迎えし、最後までワイワイと盛況でしたー大感謝!!



イベント概要

5/12(日)に、CARDBOX青馬堂書店(神奈川県/矢向駅)にて開催しました。
小学生以下とそのご家族を対象としたティーチング&交流会で、

  • ポケカをこれから始めてみたい!ルール教えてほしい!

  • 家ではお父さんお母さんと遊んでるけど、外でも遊んでみたい!
    でも、いきなりジムバトルとかは怖いから、対戦のアドバイス聞きながらバトルしてみたい!

という方たち向けのイベントです。

第12回概要

今回は、事前予約4枠(満席)と当日枠がなんと15枠のご家族にお越しいただきました。予想以上のご参加を頂き、過去一番の大入り開催となりました。なんと前回の大入記録を更新です。スタッフは総計6名+飛び入り敏腕プレイヤーさんがフル稼働でお迎えし、ティーチングが常に4,5枠が進行、参加者さん同士の対戦が2,3枠開催される、とても賑やかな回となりました。回を重ねることに多くのご家族にご参加頂いており、有り難い限りです…!

本イベントでは貸出デッキを用意していますので、手ぶらでご参加頂くことも可能ですし、あれこれデッキを変えて対戦してもらうこともできます。今日もバトルアカデミーはフル稼働!参加者さん同士で「exスタートデッキで対戦したい!」というお声も多く頂き、貸出デッキがフル稼働でした!いろんなデッキで対戦するの楽しいよね!来月は新しく発売される構築済みデッキ「バトルマスターデッキ」も持っていく予定なので、楽しみにしていてほしいなと思います。

絶対強いリザードンとパオジアン!!

デッキシールド付きの構築済みデッキってとてもステキですよね!これからポケカを始めたいというお子さん&親御さんは、「カードを1枚1枚スリーブにいれるの…?」と不思議に思われる方が多くいらっしゃいます。スリーブ(デッキシールド)にカードをいれると、カードの折曲を防いだり出来る以外にも、シャッフルしやすいのでオススメしています。デッキシールドは100円ショップでも販売しているので、ぜひ手にとってほしいなと思い紹介しています。


ティーチングのトピックあれこれ

今回あまりに盛況すぎて写真を多く撮れませんでした。賑やかな様子が伝わればいいなと思うシーンをピックアップしてお伝えします!

ポケモンカードが好きで買っているけど、遊んだことはないお子さんがいらっしゃいました。一度貸出デッキで対戦してみて「ポケモンカードゲームの遊び方」が分かったお子さん、お気に入りのカードがパンパンに入ったファイルを見せてくれました。見せてもらったオーガナイザーが大盛りあがり!「しんさん、これデッキ組めるよ!!」と、その場でデッキ構築が始まりました。オーガナイザーと一緒に60枚のデッキに仕上げて、いざオーガナイザーと対戦!とってもいい勝負を繰り広げていました。集めたカードでデッキを組んでみる楽しさ、体験してもらえたら嬉しいです!

写真撮り忘れたー!!「れっかばくしん」している良いデッキでした!

「カードは持ってるけど遊んだことない」という御兄弟もいらっしゃいました。デッキ相談が大好物の敏腕デッキビルダーといっしょにデッキを組んでみて、とっても強いデッキになったようです。その後オーガナイザーと対戦し、楽しそうに対戦している姿が印象的でした。ポケモンカードが手に入りやすくなった最近、「買ったけどどう遊んだらよいか分からない」というご家庭も多いように感じます。お持ちのカードを持ってお越し頂ければ、デッキの組み方や遊び方もお伝えできるので、お気軽に遊びに来てもらえると嬉しいなと思います!

ご兄弟でそれぞれ買ってもらっていたこのセット。トレーナーズも強く今でもオススメ!

自分で組んでみたデッキ、ケースにパンパンになるくらい持ってきてくれた子がいました。いろんなオーガナイザーと代わる代わる対戦し、気づけば3時間も経っていました。自分で組んでみたデッキで対戦するのは楽しいよね!是非また参加してみてほしいし、併設してもらっている小学生の大会「ポニータカップ」にもチャレンジしてみてほしいと思います!

チラっと見えた対戦卓で見えたこのポケモン、うちの息子も大好きです!(息子は同日ポニータカップで2-2だった模様。負けた2戦はドラパルト…)

前回ヒトモシのつどいに初参加してくれたご兄弟、今回はポニータカップに初挑戦してくれたようです!それぞれ1勝&2勝をしたようで、遠巻きに嬉しく思っていました。ポニータカップは回を重ねるごとに猛者が集っており、今回は先日のCL札幌で3位入賞したお子さんも参加されています…!そんな中でもポケカ始めて1-2ヶ月にも関わらず、家の外での大会で1回2回勝てたことは、ポケモンカードで「勝つ楽しさ」を体験できたのではないかなと思います。ヒトモシのつどいでポケカの遊び方を教わって、ポニータカップで同年代のライバルと対戦する…そんな子たちがこの1年で何人もいらっしゃいました。これからチャンピオンロードが始まっちゃうかな…!

何度目かに参加して下さったお子さん、同年代の参加者さんと対戦していました。お互い隣にパパさんママさんがサポート役として付いてくれていて、楽しく対戦してくれていました。ひとりだけだとシャッフルやダメージ計算が難しい子でも、パパさんママさんのサポートがあれば安心だよね!楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいなと思いました!

受付係さんとイベントの振り返りをしていたところ、「女の子の参加者さんが多かったよね」とのコメント。併設してもらっているポニータカップでは、ほぼ9割ほどが男の子の参加者さんだったのですが、ヒトモシのつどいに参加してくれた子は3-4割ほどが女の子でした。言われてみると過去振り返ってみてもその傾向は変わらず、理由はよく分かっていませんが、面白い傾向だなと思いました。

他にも書ききれないくらい、多くのご家族にご参加頂けました。自慢のデッキでオーガナイザーのガチデッキと対戦してくれる子、お兄さんがポニータカップに参加していて、自分もポケカで遊んでみたい子、親御さんと一緒にいらっしゃり、最初はモジモジしていたけど遊んでいるうちに盛り上がってきた子…いろいろなご家族にご参加頂きました!ポケカっていろんな楽しみ方があっていいよね!お子さんだけでなく、お父さんお母さん同士でも対戦するシーンがあり、終始盛り上がっているのが印象的でした。子供も大人も楽しい時間を過ごせたかなと思います。大人向けのイベントも併設しますかね…?

イルカマンex(オーガナイザー) vs ミュウツーex(参加者さん)の盤面。オーガナイザーも楽しいデッキで楽しく対戦しています!

今回の持ち込みデッキ(キタカミ縛りオーガポンex)

いくつかデッキを用意したのですが、今回はタイミングがなく使うことが出来ませんでした…。とは言えデッキのお披露目をしたいので、今回はCL札幌にも持ち込んだ「オーガポンex」を紹介します。
オーガポンexが「変幻の仮面」で実装されましたが、合わせて仮面を入れ替えるギミックとして、「鬼の仮面」が合わせて登場しました。せっかくなのでオーガポンの4つの仮面をデッキに入れつつ、ヒトモシのつどいに参加してくれている敏腕オーガナイザーとの話の流れで「ポケモンとサポートの登場人物は”キタカミの里”縛り」のデッキ構築をしてみました…!

鬼の仮面でオーガポンをくるくるして、ガチグマexで仕留めるぜ!

鬼の仮面でオーガポンを入れ替え、相手のポケモンに応じた勝負を挑みます。最初に非exの「みどりのめん」で「やまあるき」が使えると強いですが、非ルール中心のデッキには「おにがえし」も侮れません。サイドを2枚ずつ取られがちなデッキで、1枚しか取られないアタッカーとしても優秀です。
とは言え"キタカミ縛り"をした結果、サポートがゼイユとスグリだけになりました…。気合でサポートを引きに行く必要があったり、(ボスの指令が入らないので)ポケモンキャッチャーのコイントスがあったりと、ティーチングの盛り上げ要素があるので楽しいデッキです。CL札幌では、スクランブルバトル終わりの手練プレイヤーと勝負する機会があり、1-1でした!ティーチング用途から環境デッキを持ち込んでくれた子相手にも戦える、楽しいデッキに仕上がりました!


運営

今回は龍にゃんさん、もりげんさん、ルナさん、はなまるさん、はるさん、りゅうくん、私の7名で運営しました。また、あややさんには、りりぃさんと一緒に受付係を手伝っていただきました。そして今回は、飛び入り参加にも関わらず、快く対戦会やティーチングを引き受けて頂いたせんぱいさんにもサポート頂きました。大変スムーズに運営でき、大変感謝しております…!!

次回予告

次回は6/9(日)を予定しています。会場はいつもどおりの本店にてお待ちしています。事前予約が満席の場合でも、状況に応じ当日枠をご用意しますので、来月も是非ご参加頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?