見出し画像

【レポート】第11回 ヒトモシのつどい(2024/4/21)

こんにちは!今年は桜が遅咲きだったこともあり、春先の華やいだ時期が長かったように感じます。ワッと満開になる桜を見ると、"はるらんまん"な気持ちになりますね。草エネルギーたくさんつけたくなるね!ルール持ちには付けられないから気をつけて!

さて、今回は私が定期的に開催している「ポケモンカードゲーム教室 ヒトモシのつどい」についての開催レポートです。今回は事前予約に加えて、過去一番で当日枠が大盛況でした…!スタッフ総出でお迎えし、最後までワイワイと盛況でしたー大感謝!!


イベント概要

4/21(日)に、CARDBOX青馬堂書店(神奈川県/矢向駅)にて開催しました。
小学生以下とそのご家族を対象としたティーチング&交流会で、

  • ポケカをこれから始めてみたい!ルール教えてほしい!

  • 家ではお父さんお母さんと遊んでるけど、外でも遊んでみたい!
    でも、いきなりジムバトルとかは怖いから、対戦のアドバイス聞きながらバトルしてみたい!

という方たち向けのイベントです。

開催前に本店に変更となりました。

第11回概要

4月は新年度ということや、ポケモンカードゲーム関連イベント(CL2024愛知大会、シティリーグシーズン4)等が目白押しで、少し遅めの開催となりました。開催日当日の青馬堂書店 本店(2階建て)では…

2階 … シティリーグ(※) グループA(64名) + ポニータカップ(24名/小学生自主大会)
1階 … シティリーグ グループB(64名) + ヒトモシのつどい


が、同時並行で開催されまして、なんともポケカ日和な会場になりました。
ちなみに近隣の青馬堂書店 矢向店では、64名規模の自主大会も開催されていたようで、 シティ&自主大会&ティーチング が一同に介した日だったことに気がつきました。まさにポケモンカード青馬堂フェスタ…!

会場を調整してくださった青馬堂書店の店長さんには日々感謝ばかりですし、シティリーグを運営されていたジャッジの方々、参加者の方々にも幾ばくか受け入れて頂け、大変ありがたく思っています。

※シティリーグ…年に4シーズンあり、1シーズンにつき1回出場できるポケモンカードゲームの大会。優勝すると全国大会への参加権を獲得できたり、上位入賞でポイントが付与され、ポイント付与者上位には年に1回の世界大会への参加権利が付与される大会。(参考:ポケモンワールドチャンピオンシップスへの道)

今回は、事前予約4枠(満席)と当日枠がなんと11枠のご家族にお越しいただきました。予想以上のご参加を頂き、過去一番の大入り開催となりました。スタッフは総計7名がフル稼働でお迎えし、ティーチングが常に3,4枠が進行、参加者さん同士の対戦が2,3枠開催される、とても賑やかな回となりました。

本イベントでは貸出デッキを用意していますので、手ぶらでご参加頂くことも可能ですし、あれこれデッキを変えて対戦してもらうこともできます。最近販売された「バトルアカデミー」をそのまま使っていただいたり、exスタートデッキを少し改造したデッキ↓で遊んでもらったりと、いろんなデッキで遊べるのも良いことかな、と思っています。


ティーチングのトピックあれこれ

たくさん紹介したいのですが、ピックアップしてお伝えします!

自分で組んでみた自慢のデッキ、スタッフとデッキ相談してからいざ対戦!ロストゾーンに送るカードは迷ってしまうけど、スタッフのデッキと良い勝負をしていました。他の人と相談しながらデッキを作ってみると、ひとりで作るより新たな発見が得られたかなと思います。
その後、他の参加者さんともたくさん対戦してくれていました。「あー負けちゃった。けど、負けても楽しいな!」と言ってくれていたのが印象的でした。あれこれデッキを組み替えて、楽しく遊んでほしい!

「人生は、はなえらび。」って誰かが言ってたよ。

スターターセット ミュウツーexデッキをベースにデッキを組んできてくれたお子さん、対戦中にミュウexのワザにハッと気づいたようで、ゲノムハックで相手の技をコピーして見事勝利していました…!いざ対戦をしてみると、デッキ組むときに考えてもいなかった動きをすることがあるよね。ポケカの面白いところだなと思います。

何度も言いますがアカシックセンスは本当に偉い!

先日別のイベント(ユキノオー交流会/いけちんさん主催)でティーチングをさせてもらったご兄弟、ヒトモシのつどいに遊びに来てくれました。先日はバトルアカデミーでポケカデビューしたばかりだったはずが、早速いくつかデッキを作ってみたとのこと。ガチで組んだぜ!のデッキでスタッフに勝ってしまうので驚きです。伸びしろしかないな!子供の吸収力恐るべし。環境デッキのレシピが出回る良さとして、強い動きを体現できるのは良いことかな、とも思います!

お兄ちゃんがポニータカップに参加している弟くん、ヒトモシのつどいでご家族以外の対戦にデビューしてくれました。ご自慢のデッキがとっても強かった!私はこてんぱんにされましたが、他のスタッフとのバトルも思い出に残ってくれたみたい。今度はリベンジするぜ…!

ケロマツが何匹気絶したことか…

バトルアカデミーのデッキを組み替えて持ってきてくれたお子さん、スタッフも驚くポケモンが入っていました。他のカードとの噛み合いもよく、たくさん対戦して嬉しそうにしてくれていたのが印象的でした。スタッフとデッキ相談し、「スタジアム」を入れたほうが良さそうということが分かりました!エントリ向けのデッキにはスタジアム入ってないので、デッキ改造の第一歩として採用したいですね。

コイン次第だけど200連打できる1進化つよい。

他にも書ききれないくらい、多くのご家族にご参加頂けました。最初は物怖じしているお子さんも、スタッフとの対戦やデッキ相談を通して場に慣れて楽しくプレイしたり、他の参加者の子から「対戦しようよ!」と声をかけられて交流したりと、とても楽しそうに過ごしてくれているのが印象的でした。

また、隣でシティリーグが開催されていたこともあり、競技志向のイベントもあることをティーチングの端々でお伝えしてみました。ご参加されたご家族は「そんな世界があるのか…!」と、一様に驚かれていたのが印象的でしたが、今日のイベントを機にお子さんやご両親が熱中されれば、そう遠くない未来で出会うイベントかな…とも思っていました。ポケモンカードはいろんな楽しみ方があっていい。良き船出となりますよう!


今回の持ち込みデッキ(タイム4投)

今回はオーガナイザーのデッキとして、先日公開されたサポート「タイム」を活用したデッキを組んでみました。これ、ティーチングで使うしかないカードでしょ…!ポケモンカードクイズ大会を開催してきました。

敏腕スタッフのじんくんが集めてくれた4枚。

ヒトモシのつどいには、いわゆる環境デッキを持ち込んでくれる子もいるので、そんな子にも対応できるよう組んでみました。デッキシールドが「色違いのデカヌチャン」だったので、可能な限りポケモンを色違いにしてみたところ、初手から盛り上がったのてオススメです。(キルリア、マナフィは置いといて)
タイムでのポケモンカードクイズ大会は、デカヌチャンかデカヌチャンexで仕掛けました。「えー全然わかんない!230くらい?」と、初回はだいたい不正解なのでこちらが4枚引けますが、2回目以降は場に出ているポケモン多いので、当たり前のように山札を4枚献上することになるため、ヒーローマント巻いたデカヌチャンが待機する楽しいデッキでした。

デッキコード:9nHLHg-OOy57G-6n6LQQ

運営

今回は龍にゃんさん、もりげんさん、ルナさん、じんくん、マグネ(壁)くん、私の6名で運営しました。また、あややさんにもご協力を頂きました。大変スムーズに運営でき、大変感謝しております…!!

次回予告

次回は5/12(日)を予定しています。会場はいつもどおりの本店にてお待ちしています。事前予約が満席の場合でも、状況に応じ当日枠をご用意しますので、来月も是非ご参加頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?