見出し画像

人生の岐路 会社を見る目

会社のイメージは人それぞれ

日本中にたくさんの会社があります。企業の数は約370万社、
そのうち上場しているのは3800社ほどです。そこで多くの人が働いています。
業種、規模、地域、様々な分類が可能です。
製造業、サービス業、情報サービス業、分類の仕方はたくさんあります。
自分はどんな業界で働きたいか?
社会に出る前の学生の皆さんは自分の選ぶ道に悩むと思います。
当然ですね。なぜなら人生の岐路、企業の中身は外部からはわからないものです。
日頃CMとかニュースで取り上げる、みんなが知ってる会社さえも
外からは分からないものです。会社のイメージは人によって受け取り方も異なります。

就職先企業を選ぶ視点は?

まもなく流行りの生成AIに進路を決めてもらう人も出てくるでしょう。
これからは働き方、働く場所、働く時間もますます多様化していきます。
そんな今、会社を選ぶ時、重要視することは何でしょうか?
思い当たる点を書き出してみました。

  • 会社の事業は自分の興味、関心事と共通点はあるだろうか。
    会社の事業は自分の学んだ分野と共通点はあるだろうか。
    事業の将来性、安定性は。
    個人個人の価値観を尊重している会社だろうか。
    福利厚生は。
    転勤があるだろうか無いだろうか。
    海外勤務はあるだろうか無いだろうか。
    平均サラリーは多いか少ないか。
    社風はどうか。
    男性女性の仕事差はあるだろうか無いだろうか。
    勤務時間は長いか。
    残業は多いか。
    年間休日日数は。
    休暇は取り易い雰囲気だろうか。

  • 人生の岐路ブログ(アフィリエイトのPR有)
     ➡ 会社を見る目
     ➡ 人生の岐路


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?