見出し画像

人生の岐路 2025年春の就職を目指して頑張る皆さん、焦る必要はありませんよ


4月1日に入社式を終えてまもなく1か月が過ぎます。
この会社を選んでよかった、頑張ろうと大半の人がそう思っていることでしょう。
中にはすでにこんな筈ではなかったと、後悔をしつつある人もいるかもしれませんね。
大手企業に4月に採用した新卒者の数を聞きました。
A社40名、B社60名、C社55名、などいずれも上場企業です。
採用には苦労はしているもののエントリー数は多いそうです。
学生一人が就活の中でエントリーする企業数は一社だけではありません。
エントリー数が多いことは、企業側からするとそれだけでは喜べません。
エントリーした学生がどれだけ第一希望でいてくれるのか、本当に
入社の意思があるのか、まったくわかりません。

入社して3年後の現状

採用が決まり晴れて入社した新人の皆さん、例えばA社40名の企業に
よれば、3年以内に会社を辞めていく人が増えていると語っていました。
その企業では何パーセントの退職者がいるかは、不明です。
統計によれば30%以上が3年以内に退職するというデータもネットで見られます。
おそらくは統計に近い離職率だと思います。
2025年春の就職を目指して頑張る皆さん、焦る必要はありませんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?