見出し画像

人生の岐路 初出社前に考える事「職場の雰囲気はどんな感じかな?」

選んだ会社の雰囲気はどんな感じかな?

まずは就職、転職の情報を集めること。信頼できる人に相談する。
あるいは就職、転職支援サイトを活用するのも良いことです。
自分一人で考えないことだと思います。なぜなら考え過ぎになりかねません。
複数の意見に耳を傾けることが、自分の判断の手助けになることでしょう。

さて、人生の岐路に立ってやっと決めた就職先や転職先、皆さんまず、
どんな会社かなあ?と想像するでしょう。
入社前に会社のことは調査をしたと思います。
でも実際には、不安が一杯。どんな会社かな?職場の雰囲気はいいのかな?
出社初日まで、ずーっと考えると思います。
どんな会社?一言では語れませんが、まずは会社の雰囲気のことです。

初出勤から10日ほど経つとなんとなく、配属先の雰囲気が分かってきます。
配属先の雰囲気が社風を100%、表している訳ではありませんが、
一か月ほど経つと、会社全体の様子もなんとなくわかったような気になります。

居心地の良い職場ってどんな点が目立つか、考えてみます。

  1. チームワークが重視、先輩、同僚、上司更には他部署まで
    コミュニケーションが活発で、オープン、人の話を聞いてくれる。

  2. 続く
    人生の岐路ブログ(アフィリエイトのPR有)
     ➡ 初出社前に考える事「職場の雰囲気はどんな感じかな?」
     ➡ 人生の岐路


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?