見出し画像

舞台ウマ娘 観劇レポ

まえがき

この記事は以前にツイートした舞台ウマ娘の感想をそのままnoteに移行したものです。
今更だけど許してねぇ。

やっとみんな会えたね

話したいことが盛り沢山ですが、まずは。
キャストの皆さん、スタッフの方々、この舞台に関わられた全ての方、お疲れ様でした!!!
僕にとって初めての 2.5次元舞台。この作品で良かったと、心から思えるとっても素敵な時間でした。もう何回泣いたか分からないくらいで、目が真っ赤で。終わった後に鏡見たらめっちゃブサイクになっててビビりました笑。
多分、今のこの気持ちを表現するのにぴったりな言葉は、まだこの世に生まれてないと思います。そのくらいほんとにほんっとに素敵で!この思い出は一生忘れない自信があります。前置きが長くなってしまいましたが、拙い文章ながら、なんとか感想をまとめてみようとおもいます。

3度目の奇跡を

まずはケイエスミラクル役の佐藤日向ちゃん。

率直な感想を言うね。大好きになりました笑。
ミラクルの、そして日向ちゃんの大ファンになりました。個人的にミラクルは、この作品でのもう1人の主人公だったように思います。

日向ちゃんもお話されてた通り、ミラクルはまだ未実装のキャラクターで。サポカは出てるけど、ケイエスミラクルというキャラクターを知るにはまだまだで。だから正直、どんな子なのかがあまり分からないままの舞台観劇でした。

じゃあもう!ほんとに!笑
とってもとっても速くて!優しくて!みんなのことをすごく大事に思っていて!でもその優しさ故に抱え込みすぎてしまって。こんな残酷な運命にありながらも強く生きていて。
この舞台でミラクルのことをちゃんと知れて、一気に好きになってしまいました笑。

号泣したシーンの半分が、日向ちゃんの台詞や
お歌だったと思います。ミラクルが連続でレースに出走したシーン、本当に芝を悠々と駆けているように見えて、舞台上でこんなことも出来るのかと感激しました。
ミラクルを演じてくださったのが日向ちゃんだったからこそ、大好きになれました。
ミラクル、実装待ってます!笑

偉大なる天つ風

次にヤマニンゼファー役の今泉りおなちゃん。

ゼファーさんん!欲しくなったァァァァア!
実はまだゲームでお迎えできてないんです笑。

りおなちゃんも話されてた通り、ゼファーさんは他のメイン3人に比べたら出番が少なくて、最初はそれが少し寂しく感じました。
でも!なんていうか、、、The ・存在感?笑
3人とは1歩離れた位置に立っているからこそ、だれよりもみんなのことをよく見ていて。
最初に感じたゼファーさんの物足りなさみたいな気持ちは、観劇後には消え去ってました。

そして個人的に意外だったのが、ゼファーさん
ってあんな感じのウマ娘だったんですね!
お迎え出来てない故の、めちゃくちゃド偏見だったんですが、どっちかというとお嬢タイプかと思ってました、、
ヘリオスに対してもノリノリで、なによりも、りおなちゃんの笑顔が眩しすぎました!笑。

途中の、ヘリオスとハイタッチするシーンは、自然と笑顔が溢れちゃいました。
もう意地でもゼファーさんお迎えしますね!

一族の名に恥じぬよう

そしてそして、
ダイイチルビー役の礒部花凍ちゃん。

花凛ちゃんは、別作品でかなり馴染みのある声優さんで。でもルビーのこと自体はミラクル同様、そんなに知らなくて。よく知ってる声優さんがあんまり知らない子を演じられるって状況が、なんだか不思議な感じでした。(だいたいそんなものかもですが、、、笑)。

ルビーはこれまで、「塩いお嬢!」なイメージが強くて。でも今回の舞台で一変しました!
華麗なる一族として、色んなことに葛藤しながらも、レースに対してとっても真摯に向き合っているルビーのことを応援せずにはいられませんでした。ミラクルと切礎琢磨して、お世話になった人達に恩返しをしたいと強く願ってるルビーの姿に、心打たれまくりました。

そしてなにより、花ちゃんの演技、お歌、全てが本当にすごすぎて、、。舞台経験のある花
凛ちゃんだからこその迫力や凄みみたいなものが伝わってきて。ルビーのソロパートのあとはもう拍手喝采でした!
ルビーもゲームには未実装の子なので、早く追加されますように!絶対お迎えしますので!

楽しんだヤツが最強!!

そして、座長!
ダイタクヘリオス役、山根綺ちゃん!

やや、いや、やや様!もうなんて言えばいいか分からないくらい、素敵で最高でバイブスがもうアガりまくりな!やばい言葉がまとまらない、、、。えっと、、えっとね!

まずはありがとう!貴方と出会えて、本当によかった。貴方がヘリオスで本当によかった。この舞台を見ることが出来て本当によかった!!
この感動、今感じている気持ち、鼓動の速さは二度と忘れません。

正直なことをいうとね、この舞台を観ようと思ったのは、やや担だったからです。どんな舞台になるのかとかはそっちのけで、ややが出るならって、すごく単純な気持ちでした。
今思えば、この気持ちは作品に対してすごく失礼だったように感じます。でもね、やっぱり見ようと思ってよかった。お休みになっちゃって現地に行くことはできなかったけど、たとえ配信でもあの時間を過ごすことが出来て良かった。心の底からそう思います。

ヘリオスという役を演じるのは、専門知識の全くない僕のようなファンでも、絶対に難しいことだけは分かります。常に元気で、明るくて、誰かを照らしていて。自分の感情に真っ直ぐに生きていて。それが時には、ふざけてるとか適当って見られることもあるけれど、ただバカ騒ぎしているんじゃなくて、全力で楽しいことに向かっていて。

でも間違いなく、ヘリオスを好きになったのは、ややが演じているからという理由がめちゃくちゃに大きいのです。
今回の舞台では、いつも通りウェイでテンアゲなヘリオスだけじゃなく、イケメンなヘリオスやお嬢大好きなヘリオスなど、いろんな表情が見られて、とっても楽しかったです!

開演前に公開された、ドキュメンタリーやインタビューから、ほんの一部ではあるけれど、ややの想いや熱意みたいなものな伝わってきて。
それが今回舞台上で、一分一秒余すことなく表現されていて。あぁ、やっぱりこの人のことが大好きだな、。って、心の底から思いました。

どのシーンが特に良かったかなんて1つに決められないくらい、ややがずっとキラキラしていて。もうほんとのほんとに最っ高で!
やっぱりややは、みんなの太陽なんだなって。
舞台上では本当にヘリオスが喋って動いて走ってて、ゲームの中から飛び出してきた!?って錯覚するくらいに。ややがヘリオスに対して、すごく愛情を持って演じられていることがとても伝わってきました。

言いたいことはまだまだなんですが、長くなりすぎてるのでこの辺りにしておきます笑。
ややに出会えて、ヘリオスに出会えて、ウマ娘というコンテンツを大好きで本当によかったです!ありがとう!!大好き!!

キミと 走り競いゴール目指し

最後に、アンサンブル、演出、脚本、衣装、全てのスタッフさん!ありがとうございました!

絶対に誰が欠けても、あの最高な空間を作ることはできなかったように思います!まるでゲームの中に入り込んで、本当に競馬場でレースを見ているかのような、とてつもない感動に包まれました。

舞台が発表されてから約半年、大変なことも沢山あったと思いますが、つくりあげてくださり、ありがとうございました!!
人生でかけがえのない思い出になりました!

もしここまで読んでくださった方、ありがとうございます、、、。まとめるのが下手くそなんです。許してください。

この舞台はもう全部が全部最高すぎました!
円盤も買うし、配信何回も見返します!
この素敵な時間が今日で終わってしまったのはとても寂しいけれど、素敵な思い出を胸にまた
明日から頑張れそうです!

あらためて、本当にお疲れ様でした!
素敵な時間、またみなさんにお会い出来ますように!ありがとうーーーー!
ウマ娘、大好きだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?