見出し画像

【ストリートファイター6】感想

プレイ開始から約1年、先日初めてマスターに上がれました。
スト6から格ゲーを始めた初心者の目線から重要だと思ったことを書きます。

使用キャラ:Cブランカ(キーボード)

①コンボ練習
一番重要。
先に相手を体力を0にした方が勝つゲームなので効率良く体力を減らす手段を身につける。
使用キャラでよく振る技からのコンボ、インパクトヒット後のコンボ、昇竜ガード後等の最大コンボは覚えるべき。
あとSAに繋ぐルートを複数覚えておくとワンチャンが拾える場面が増えるのでオススメ。

②起き攻めを覚える
①のコンボ練習とセットで覚える。
これができないと続くはずの有利展開が続かないのでただ損。
打撃埋め、投げ、シミー等を相手の行動を見て回していく。
ランクマではOD無敵パナしのバケモノが多いので、お仕置きできるシミーが可能な起き攻めを覚えておくとお得。

③投げ抜けを減らす
死なない場面の投げは基本受け入れる。
投げ抜けして良かった場面より打撃択食らって泣いたことの方が多いはず。
投げで死ぬ体力までいったらもうジャンケンなので祈る。

④しゃがみガード
中足に引っかかったら死ぬゲームなので暇な時はしゃがみガードしておく。
相手の中足が当たる距離で不用意に後ろ歩きを入れない。中段は当たったら泣く。

⑤生ラッシュ、キャンセルラッシュを使う
差し返しだけで勝つなんて無理なので自分から攻める。
生ラッシュはガードさせて投げ間合いかつシミー可能な有利Fが取れる技があれば嬉しい。(ブランカだと4中K)
キャンセルラッシュは偉い人はOD無敵で割り込んでくるので連ガ連携で触りに行く択も覚えておく。

⑥有利状況でハイリスクな行動をしない
有利状況はひたすら冷静に。
ブランカだとアマゾンリバーラン(3大P)したりサプフォで裏回って画面端背負ったり…自分から負け筋を作りにいく行動はしない。

⑦複数のキャラを触ってみる
自分はMジュリ→Cジェイミー→Cキンバリー→Cブランカと触ってきました。
キャラ対策にも繋がるし強いキャラを使って勝てればモチベも上がるので、マンネリ化してる人は試しに他キャラを触ってみてもいいかも…?

簡単ですが以上が自分が重要だと思ったことのまとめです。

再現性のあるゲームなのでアドリブ力的なものは必要なく、Aの場面はX、Bの場面はYのように自分の動きを形式化していけばある程度は戦えています。
一定のレベルまでは反射神経やセンスは必須ではない、平等に近い良いゲームだなと感じました。

見ていただき感謝(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?