見出し画像

【ペルソナ3リロード】1周目クリア 感想

約束の日(3/5)記念に書きます。
(まだ2周目途中だけど)

星⭐️5段階評価のうち……星⭐️………


いや………






神5つとさせてください。



総合評価   神神神神神
内訳
戦闘     神神神神神
タルタロス  ★★★☆☆
日常パート  神神神神神
曲      神神神神神
UI/UX     神神神神神
DLC     ★★★☆☆
ストーリー  神神神神神

星<神だと考えてください。(星5<神1だと思います。)

タルタロス、DLCだけ星3つにしてます。
他が神なので四捨五入で総合評価は神5つです。

以下気になった点をピックアップして書きます。

戦闘
神。
戦闘システムとかオシャレな演出はペルソナ5の時点で完成されてたレベル。
それがさらに進化。神になりました。
特にすごいと思ったのが3Dと2Dグラフィックをミックスした演出。
「ペルソナ召喚のカットインを…3Dモデルの後ろに表示してみませんか….?」って提案した人、ありがとう。

荒垣先輩(かっこいいね)

3Dモデル自体5の頃よりかなり綺麗になってるのでシフトとか戦闘終了後に動いてるのを見るのも飽きなかった。開発、ありがとう。

戦闘の難易度について
ノーマルでプレイ。5の時は序盤キツイ😭後半簡単😎のイメージでしたがそれより更に簡単でした。
(タルタロスが短く5のカモシダパレスが長いのが原因かも?)

特に後半、ビシャモンテンやジークフリートが使えるようになると物理スキルぶっぱゲーミング所属によりヌルゲーが加速。
(物理が打撃斬撃貫通で分かれていてどれかが通れば勝ててしまうからそうなるのも仕方ない。。)

歯応えを感じたければ難易度やレベルで調整すればいいのかな〜と
(そう思う寺田心でした。(寺田心の画像))






寺田心の成長、早すぎる!

剛毅のペルソナ



タルタロス
ランダム生成、狭い、暗い、障害物にぶつかる…
代わり映えしない、同じ階層の繰り返しなので9割ミニマップを見ながら進めてました。
(そのおかげ?で戦闘に集中できるのは良かったかも)

オリジナルから大きく変更できないリメイク版の限界を感じました。


日常パート
神。
男性メンバーのコミュが無いのが少し残念だったけど、代替のエピソードイベントがあるのでまあ、、ヨシ!
パーティメンバー以外のコミュも割と良かった。(寿命(神木)、無達、田中、ファビ婆(本屋のおばあちゃん))
ストーリー的にどのコミュも進めておいて良かったな〜ってなる作りなのでプレイする人は好き嫌いせず進めてほしい!(友近を除く)



神。
戦闘BGMについては、通常戦闘のベイベベイベも良いけどチャンスエンカウントBGMのサビが一番好きかも。

それ以外だとエンディングの「キミの記憶」とか寿命(神木)のコミュでお馴染みの「寿命のテーマ(正式な曲名不明)」が良かった。

2周目プレイ中だけど、メロディが「キミの記憶」と同じ(もしくはアレンジの)曲が多くて聴くたびにエンディングを思い出してます。
誰か助けてください。

UI/UX
神。
オシャレすぎ罪で逮捕。
1つ不満を挙げるとするなら主人公のペルソナ並び替えだけ追加してほしかった。


DLC
買って損はしないけど少し不満。
以下不満2つ。
ペルソナ4(G)のBGMを入れてほしかった。
(5の時はあったのに何故!?
😭)
追記
エクスパンションパスで追加。
先着購入特典でも一部あったらしい。知らなかった(T . T)

DLCペルソナの「xxメガブースタ系」スキルを継承可能にしてほしかった。
(引き継げないなら存在意義ある!?😭)


ストーリー
神。

よかった。。。

(ネタバレ書きます)











テーマについて
P3R通しての1つのテーマは、
「死や別れと向き合い、生きていくこと」なのかなと思った。

大切な人の死、別れ、そして自分の死、必ず訪れる運命と向き合って有限な人生をどう歩んでいくか……

………

重すぎるテーマ😭‼️

テーマが↑なので登場人物ほぼ大切な人を失っています。何故!?😭
(そういうテーマなので)

ただ、世界観的に「死」=「救いのないもの」的な描かれ方はされておらず、むしろ「死」=「必ず訪れるもの、運命」のような扱いをしています。
なので思ったより暗い雰囲気ではなかったです。


エンディングについて
他にもいろいろ書きたいことはあるけど終わらないのでエンディングについてだけ書きます。
(また別の記事で書くかも)


終わり方について
賛否両論いろいろな意見があると思うけど、
自分は納得。

ハッピーエンドではないけど、あの世界、10年前に始まった運命の中では最善の終わり方だったのかなと。

主人公が死なない場合、あの世界における「死」が軽くなってしまう気がして。。。

初めはヘッドホンをつけて内に引きこもっていた主人公が、この1年、皆と過ごして変わり、皆も主人公の影響で変われた。
その思い出はこれからも皆の心の中で生き続ける。それでいいのかなと。

寿命(神木)も言ってた。
「僕が生きた意味っていうのは…僕が考えることじゃない。
誰かにとって、何かの意味があるかってことだ。」


……………


……………………


やっぱり悲しい😭‼️

この悲しいという感情が主人公が生きた証なんだろうな。😭


アイギスについて
エンディングだけと言ったけど最後に。。

対シャドウ用兵器で初めは人間らしさのかけらも無かったアイギスですが、
物語が進むにつれて感情が芽生え、最後には主人公の死に涙する。

人間らしくなったアイギスだけど、1つ違うのが
「記憶を忘れられないこと」なのかなと。

エンディングの「あなた(主人公)を守るから。」のセリフの通り、アイギスはこれから先記憶の中の主人公のことを守り続けると思います。

アイギスは記憶を忘れられない。主人公との日常を昨日のことのように思い出すんです。
でもその主人公はもういない。
記憶の中の鮮明な主人公を思う度、辛く涙を流すアイギス。
人間ではなく人間らしいアイギスだからこそ、
それが何年、何十年も続くと思うと。。。涙😭

逆にアイギス以外がこの立場だとしたら綺麗ごとで終わってしまう気もするんですよね。
いくら忘れないといっても人間は忘れる生き物なので。
(忘れるのは悪ではなく、辛いことを忘れるのは人間らしい健全な機能だと思っています。)

普通の人間だと不可能な理想像を体現してしまうアイギス。
人間らしくなったといっても結局人(物語の都合)に利用されている感じが少し皮肉に思えました。(プレイヤーとしての視点だけど)



最後に
神5つが言いたかっただけ。
(細かいところはまた別記事で書くかも)

見ていただき感謝(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?