見出し画像

WindowsPCで使えるAirPlayミラーリングソフト比較(2020)

スマートフォンの画面をPCに映して(ミラーリング)録画することを目的とし、AirPlayのホストとなるソフトを実際に使って比較してみた。

※価格は調査時点のものです。また、感想は私の体感です

比較環境

■PC:ThinkCentre M715q Tiny
OS:Windows10 Home
CPU:AMD Ryzen PRO 2400GE 3.2Ghz
メモリ:8GB(うち1GBはビデオメモリに使用)
■スマホ:iPhone7 128GB

X-Mirage2

価格:2,016円

試用期間:7日間
試用中の機能制限なし(多分)

画質、音質に若干の劣化は感じるものの、スマホとAirPlay側がほぼ同期しており動作も軽快。名前もかっこいい。

CPU使用率:7~11%
メモリ使用量:約128MB

ApowerMirror

価格:年間3,390円 または 買い切り7,890円

試用期間:無期限
機能的な制限はないが画面中央に「ApowerMirror」のロゴが出る

やたらと広告に出てくるしUIの日本語も若干怪しくて、警戒感を抱くソフト。
画質、音質が良くラグも少ない。たまにカクつく気がする。
驚くほど性能が良いので、iPhoneをハッキングして作ってるんじゃないかと勝手に思ってる。

CPU使用率:4%前後
メモリ使用量:約300MB

Lonely Screen

価格:年間14.95ドル

試用期間:期限なし
試用中は一定時間ごとにダイアログが出る

ミラーリングソフトの古豪。画質、音質はそこそこ、若干ラグが気になった。

CPU使用率:10%前後
メモリ使用量:約42MB

Airserver

価格:2,300円

試用期間:14日間
右下にTRIALロゴ

こちらもミラーリングソフトの古豪。画質、音質は良いが音がズレるし途切れる。候補から除外。

LetsView

価格:無料(なんで?)

画質を落として性能を上げている? 解像度が合ってないだけかもしれないが、設定項目が見当たらなかった。
落書き機能などがあるので、プレゼン用途に特化している雰囲気。候補から除外。

まとめ

ApowerMirrorが最も性能が良い気がした。(実況・配信などをしている友人にも薦められた)
ただちょっとお高いので、自分は当面はX-Mirage2を使おうと思う。

最近はこういうソフトもサブスク形式なんだなあという感想を持ったけど、毎年新しい機種が出てそれに対応しないといけないし、継続的な収入が必要なんでしょうね。

環境(特にスマートフォン側の機種)によって使用感などは大きく変わると思うので、参考程度に。ご自身の環境で試用するのが確実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?