見出し画像

平成.rb 立ち上げませんか?

hoge.rbというコミュニティ文化が、Rubyにはあります。

元々Rubyは日本発祥のOSSということもあり、特に、コミュニティが盛んなのかもしれません。

僕も何度かhoge.rb等のイベントには行かせて頂いてます。色々な知見が溜るし、刺激的でとても楽しいです。

あの本を書いていた人、あのgemにコミットしてる人、道の先の方々が沢山いてとても興奮します。
素敵な文化だと思いました。

ただ、20代を中心としたコミュニティってあまり無いのかなという印象です。
Progateとか、paiza等が流行って、エンジニアへのハードルが下がってるのに、それは勿体無いし、今まで作り上げられて来たコミュニティ文化が失なわれていく事は、悲しいし勿体無いです。

よし。じゃあ立ち上げちゃいましょう。
平成.rbなんてどうでしょうか。

元々ライブハウスでイベンター業していた事もあり、イベント運営には多少自信があります。多い時では3.40人規模を月7本、500人規模を年2回ほど主催でやってました。

初めにコアメンバーを4.5人集めたいと思ってます。
初学者だったり自信が無くても構いません。
平成.rbのサイトをみんなで作るところから始めたいので、そもそもでそれが勉強になるかと思っています。

サイト完成後の運営イメージとしてはLTだったりgem readingをしたいなと思ってます。

もしもこの記事を読んで興味が湧いた人がいたら@tashiro_rbにDMしてください。※DMは気軽で大丈夫です。DMしたから必ず参加しなければならないとかではありません。

コミュニティは参加側より運営側にメリットがあると思っています。是非コアメンバーとしての 興味を持っていただける事をお待ちしております。

因みに僕に関しては、前の記事で自己紹介をしているので、気になった方は見てください。

素敵なRuby文化が築けるよう、皆さんが興味を持ってくれることを心よりお待ちして居ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?