見出し画像

平成.rb#0

noteに書かせて頂いていた平成.rbですが、1/17に初開催(プレ開催)として第0回を小規模ながら無事開催することが出来ました。その所感やまとめを今回は書かせて頂きます。

初開催までの道のり

幸いにも前回の記事での呼びかけや、お声がけさせて頂いたこともあり、快く運営メンバーを引き受けてくれた方々が3名ほどおりました。かしまさん(@mtkasima)、rryさん(@ryamakuchi)、ゆりこさん(@yuriko12111)本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。そこから色々あーだこーだ話し合ったりして方針やら方向性を少しずつ固めていきました。

会場ですが、新宿WARPさんを今回はお借りさせていただきました。どーか皆さんよしなに

募集はconnpassです。

slack

大層にロゴなんかも作って頂いて、やっぱり何かを誰かと作るのは楽しいなと思いました。

さて、開催当日

#0回では3人で1チームのモブプロ会を行いました 。はじめに僕の方から平成.rbというコミュニティとモブプロに関する問題の説明をして、その後3人チームでよーいどん!というものでした。見ていた感じどのチームもしっかりと話し合いをしながら実装をしていました。嬉しかったです。チームごとに問題へのアプローチの仕方や実装、リファクタリング等全然違い、運営側もとても勉強になりました。その時の問題、回答はこちらで見れます。

振り返り

・勉強会内容

モブプロと言う内容はその場で手を動かせるし、議論をしながら、初学者も学びながら行えるので、満足度は高かったのかなという所感でした。ただ、問題を作るところなど運営への負担が少し大きかったです。無理をしても続かないので上手くバランスを取って行こうと思いました。なので今後はLT会とモブプロ会、gem reading等を回していきます。参加者にも聞いてやりたいことをガシガシ反映していきたいです。あと年齢が近い人が多いので話やすかったという声が聞けて狙い通りで嬉しかったです。

・懇親会

これぶっちゃけ他のフードとかドリンクの提供の無い勉強会の時は皆さんどうしているのでしょうか。今回は一旦僕が3000円分位飲み物お菓子を買っておいて募金箱に各自気持ちを入れていただいたのですが、このままじゃだめな気がしております。(※募金少し多めに集まったので次回開催2/14はそのお釣りでチョコ買っていきます。)ただ、懇親会の雰囲気はとてもいい感じでしたので、是非続けていきたいです。今度は懇親会参加&&飲酒したい場合いくら(1000円以下)とかにしようかと思ってます。30人規模超えたらスポンサーとかつくのかなぁ。。。

・次回開催

2/14#1回も手を動かす系で考えてます。また募集かけましたらconnpassをチェックしてください。#2回の3月14日に関してはLT会をする予定です。ゲストLTトカヨビタイ。LTしたことない人もバンバンしてほしい。そちらは準備でき次第募集をかけます。

ふわっと目標

とりあえず続けることが大切かなと思っておりますので、そんなに無理をする気はありません。ただ、半年以内に30人くらいの規模感に出来たらいいかなと思ってます。あまり内輪感が強すぎたりしても嫌なのでオープンなコミュニティにはしていきたいです。(※仲がいいのと内輪ノリなのは違うよん)

平成とは銘打っておりますが、先人たちの知恵は是非吸収していきたいので、是非先輩たちにも気にかけて頂きたい。是非是非ゲストとか講師枠で行ってあげてもいいよって人は教えてください。

平成生まれの方々は是非知識の共有、深掘りをしていきましょう。より良いRubyライフを築くことが目標です。あとRubyに貢献したさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?