見出し画像

ポケモン剣盾S32シングル最終982位 R1806 蒼犬と白龍(グレザシラム)

お世話になっております。
グレイシアおじさんのたっしーでございます。
ポケモン剣盾ランクマッチシーズン32お疲れさまでした!
昨シーズンもグレイシア入りで最終3桁にギリギリで入れましたので、記念・備忘録として記事を書きます。


使用構築

構築コンセプト:レシラムは初手ダイマや!

前シーズン同様に対面強いポケモンでゴリ押し+α一匹サポートを入れて押し切るという脳筋戦術。
チョッキレシラムの対面性能がエグく、また物理型が流行っていたこともあり初手ダイマがかなり刺さった。ランド初手ダイマやザシアンであらした後に、ミミッキュトリル→レシラムというふうな切り返しも良かった。トリル後のエースをグレイシアが担うこともあり、この環境でグレイシアがエースとして働けるとは…と我ながら感動していた。

構築経緯


前期結果を残していた物理レシラムに注目し使い始めたものの、皆警戒しておりなかなか通らず(いや逆(逆ではない)に特殊レシラム使ったら強くね?)
となりダイマエースは特殊レシラムに。
シンプルに殴って強いザシアン。
物理のダイマエースとしてランドロス。
積んだ相手の切り返し用にミミッキュ。
壁貼りにキュウコンを入れていたが、レシラムが止まるバンギやハゲナスビを呼ぶため変更。
上記2匹に加えザシアンが止まるヌオーや、構築単位で重いカイオーガを牽制するカミツルギを最終日テキトーにボックスから引っ張り出す(ここは要検討)。
最後に親愛なるグレイシア君を添えた。

個体紹介

グレイシア

ひかえめ HC252 きあいのタスキ
フリーズドライ シャドーボール こおりのつぶて あくび

相棒。
今回は王道のきあいのタスキ型。
実はこの環境グレイシアがかなり刺さっていることをご存知でしょうか?
ポケモンホームの使用ポケモンランキングを見てみましょう。

そう。ザシアン以外に全部有利。バドザシ構築にはかなり自信を持って投げた。
タスキを盾にザシアンをあくびで流し裏の様子を見て1体持っていく。黒馬バドレックス用にシャドーボールと礫を採用しているのでタスキ型でも倒せる。残ったザシアンは裏のレシラムでぶち抜く。残り1枚をザシアンもしくはミミッキュで処理という動きが良かった。なかなかの活躍をしてくれた。
また、ミミッキュにトリックルームを採用しているためトリルエースとしても活躍。
イベルタルとサンダーを2タテした時は泣いた。録画できてなくて更に泣いた。
やっぱりグレイシアは襷が一番強いし使いやすい。

レシラム


ひかえめ H252 C252 D4 とつげきチョッキ
あおいほのお りゅうせいぐん ソーラービーム シャドーボール

硬い!強い!カッコイイ!
文句なしのスーパーエースだった。
ほぼすべての禁止伝説と撃ち合えるので安心して初手ダイマックスしてた。
ピンクハゲナスビお前は許さん。
とまあ、特殊受けがいると腐る。黒馬用にダイホロウを採用
ダイマックス後、一旦引いてミミッキュでトリルから再展開することも多々あったので、引き先を用意すると尚良さそう。私が脳筋過ぎた。

ザシアン

いじっぱり H212 A252 S44 (準速エスバ+α)
きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか

やはりこいつが一番強い。
途中までHSベースの最速ザシアンで剣舞を採用していたが

  • 舞う隙がなく舞えなければ弱い。

  • レシラム、ランドロスでザシアン対面は処理できるからSはそこまで必要ない。

  • せっかがほしい(一生マンムーにしばかれ続けるアラサー)

ということでS31で使用していた遅くて重いザシアンを持ってきた。やっぱりザシアンはこれが強い

ランドロス

ようき A252 S252 いのちのたま
じしん ストーンエッジ そらをとぶ つるぎのまい

物理ダイマエース。よくいる最速アタッカー型。タイプ、破壊力、特性。やっぱり禁止伝説のスペックしてる。私もランドロスのようなおっさんになりたい。ほんとうにそうか?
レシラムの苦手なホウオウ ゼクロム ディアルガに有利寄りなので同時選出も多々。

ミミッキュ

いじっぱり H252 A252 イバンのみ
ゴーストダイブ みがわり のろい トリックルーム

君は何をさせても1流。素晴らしい。
ラス1対面ではみがわり→のろい→ゴーストダイブで詰ませる。
相手の素早さ上がってればトリックルームで切り返して呪いで自主退場→レシラムやグレイシアで逆襲。化けの皮と身代わりで相手のダイマックスターン枯らしもできる。
この型の努力値の正しい振り方教えて。

カミツルギ


見せポケ。
元々お気に入りのアローラキュウコンを使っていたが、あまりにバンギラスを呼び鬱陶しかったので急遽チェンジ。ただの思いつきだったが、バンギラスが全く出てこなくなり効果あったかもしれん。ただそれと同時にHBサンダーが選出されやすくなり、今度はザシアンが窮屈になった。ポケモン、難しい。

最後に

なんとか2期連続で3桁に入れました。S31よりもグレイシアが活躍できてよかったけど、レートは下がってしまったので、もっと強くなれるように頑張ります。
構築自体も強くないし自分の感覚を頼りにやってるのでもっときっちり組めるようにならなきゃいけないなと。
私得意の前のめり対面構築に限界を感じているのでサイクルの練習をしようかな。(グレイシア入れてる以上サイクルきついんだよなあ)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
内容気に入っていただければ
わたくし、youtubeチャンネルやっておりますので覗いてみてください。
グレイシアを使いながら剣盾、ダイパリメイク、アルセウス、ユナイトで色々やってます。

このルールも次で最後ですので頑張っていきましょう!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?