マガジンのカバー画像

教育の全理論を書く

10
どんな教科にすればAI時代に生き残れるか どうすればいじめはなくなるか どうすれば大学は良い研究ができるのか そんなことを自分なりに考えて、出した教育論です
運営しているクリエイター

#コラム

安田純平への自己責任論はおかしいと批判するメディアや人々に言いたい、理系的思考教…

 ・最初はただの雑談 「なんか一カ月ぶりじゃね?遊んでたろ」 「そんなことないですよ!今…

2

じゃあ、いじめ問題の解決方法を語ろう(解決編)

「前回はいじめの原因について話したから、今回は解決編をやるぞ」 「わかりました。まだ読ん…

4

じゃあ、いじめ問題の解決方法を語ろう(原因編)

「どうしていじめはなくならないんですか?」 「いじめの原因が学校構造の問題なのに、個人の…

4

受験制度をやめよう。そんな社会で使えない子供を産むようなものは

 『学力で学校を分ける必要は、実はそんなにない』 「前回は能力で分けました。なら今回は評…

13

国数理社英をやめて道体技会思財身精を基本的な科目にしよう

「新しい教科は何にすべきを、一話分引っ張ったからもう言うわ。新しい教科は道徳体育技術会話…

2

教育論の全理論 身体的精神的社会的な死から子供達を守れ(他に教科に関する方針が三…

「国数理社英に変わる教科はこれだ!というのを言っちまおうかと思ってたんだけど、その前に、…

教育の全理論 知識詰込みでなく、自ら考える教育へとか言いますが、ちゃんと本質を理解できていますか?

※最後に論理展開をまとめてあります。忙しい人や話がよくわからなかった人はそちらをご覧ください。  『応用力って、どの力のことを言ってるのさ』 「知識の詰込みをやめて、自分の力で考えられる革新的な人間を作ろう。その為の教育が必要だ。みたいなこと言うけどさ、その意味ってお前理解できてる?」 「んー。応用力を育てるみたいな話ですかね」 「そもそもその応用力って何だよ?一体何の力なの?技術力なの?思考力なの?結局、社会経験が必要だというならボランティアをしろとか言えよ。わかりづら

教育の全理論 教師は授業をやらなくて良い

 ・問題提起編『結局、教師って忙しすぎるだろ』 「で、お前は教師への不満って何かあった?…

3

教育の全理論を出していくよ ~はじめに~

二代安吾:理論を考えるメイン。いい加減 隅城暗愚:理論を探すメイン。広報担当。真面目  …

5

なぜ賢いはずのエリートがオウムのような団体に入ってしまったのかと、今だに問うだけ…

 ■驚くべき朝のニュースが流れる 2018年7月6日朝 麻原彰晃の死刑が行われたというニ…

6