見出し画像

日本本土四端の旅はどうかしら

SFC、JGCも取得したのですが、なんか昔を思いだして、青春18きっぷを使いたくなりました。
52歳無職なのに、青春18きっぷを使おうとするのです。馬鹿ですね。はい。

旅の目的は、端っこを目指そうかと。
でも、端っこを調べてみると、色々あるみたいで。

書き出してみると、

・北海道四端
 最北端:宗谷岬、最東端:納沙布岬、最南端:白神岬、最西端:尾花岬、か舟隠

・本州四端
 最北端:大間崎、最東端:魹ヶ崎、最南端:潮岬(クレ崎?)、最西端:毘沙ノ鼻

・四国四端
 最北端:竹居観音岬、最東端:蒲生田岬、最南端:足摺岬、最西端:佐田岬
・九州四端
 最北端:門司港・太刀浦コンテナターミナル?、最東端:鶴御崎、最南端:佐多岬、最西端:神崎鼻

・本土四端
 最北端:宗谷岬、最東端:納沙布岬、最南端:佐多岬、最西端:神崎鼻

・民間人の行ける日本の最四端
 最北端:宗谷岬、最東端:納沙布岬、最南端:波照間島、最西端:与那国島

・日本の最四端
 最北端:択捉島(北方領土)、最東端:南鳥島、最南端:沖の鳥島、最西端:与那国島

ということになるそうです。

日本の最四端は、個人で行くにはほとんど無理、民間人の行ける日本の最四端は、青春18きっぷににはそぐわない、結果、本土四端を目指す、ことにしました。

現在、無職なので、旅程は思いつくまま、思いのまま。
行き当たりばったりの計画を実行します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?