見出し画像

💥第1チャクラ💥

こんばんは。すっぴすぴです⭕


今日は第1チャクラのご説明です。
去年の今まで、僕もチャクラというものを、言葉でしか知りませんでした。
僕の難波のボイトレの生徒さんが、チャクラ瞑想のセッションをされていて、2020年はほぼ毎月、通わせていただいておりました⭕

前の記事にも少し書きましたが、
第1チャクラは、
性器と尾てい骨の中間あたりにあります。
ムーラダーラチャクラ、ルートチャクラとも言われ、感情、精神、健康面の基盤のチャクラです。

画像1


このチャクラは、大地と繋がり、生命力を活性化させ、安心感を得たり、物質世界とのバランスのとれた関わりを築きます。
地面に根を張り、グランディング(地に足を付けて生きる)の土台になります。

第1チャクラのバランスが取れていると、
生命力に溢れ、深い安心感と、自分だけで生きていけるんだ!という確信が持てます。

第1チャクラが弱まっているときは、
1人では行きたいけないという不安、自分に対する無価値感や、他人への依存心が出てきます。
その結果、排泄に関する器官の不調(下痢・痔)になることもあり、精神的に与えるダメージも大きいです。

逆に、第1チャクラが強すぎても、
自己中心、利己的になってしまい、物質主義になります。
欲深くもなってしまい、相手のものを欲しがる、行き過ぎると、奪うなどの行為に及んでしまうこともあります。

では、実際に第1チャクラのバランスの取り方をご説明します。

💥第1チャクラのバランスの取り方💥

・肛門締めストレッチ

あぐらで座り、ギュッと肛門を1秒間締めて、緩める
これを100回。

・肛門の下を意識して深呼吸

あぐらで座り、肛門の下を意識して、深呼吸を、5回でワンセット。
このセットを、意識したポイントが温かくなるまで。
初めは感じにくいと思いますので、少しあったかいな、くらいでokです。

アロマやセージを焚いて、リラックスする時間も確保することも大切です。
※ボイスヒーリングでは5分間の瞑想を取り入れています。


なぜ、ボイスヒーリングでチャクラが関係するのか?

ボイストレーナーの仕事をするにあたって、
歌が上手くなるのが早い人は、やっぱりみんな、心も体も元気そうなんです。
声は心と体そのものを表すと思っているので、内面のエネルギーも整えるべきだ、という観点から、
チャクラ瞑想のトレーニングも取り入れております。
スピリチュアルな要素を取り入れたのが、ボイスヒーリングです。


こんなことを言っていますが、僕もまだまだ第1チャクラの課題は多いので、一緒に頑張って行きましょう⭕


【皆さんの理想の声に近づけますように】

たせやん。ボイスヒーリング↓↓↓


レッスンお待ちしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?