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ガールズクリエイション 計算式いろいろ

FANZA GAMES のガールズクリエイション、略してガークリの検証結果をここに置く。

あいミスの開発会社と同じらしいので、あいミスwikiを参考して検証。

自分の憶測も含まれるので、wikiの編集は一旦保留。

編集履歴
3/27:カラー属性補正倍率の調整


まず前提として、計算用の数値の呼称を定義し、それらをIB(イン バトル)ステータスと仮称する。例えば、

IB攻撃=[(ベースの攻撃+スタイルの攻撃+攻撃信愛ボーナス)×(1+イマージュ補正+ポテンシャル補正)+アクセサリーの攻撃]×[1+(バトル中バフ、デバフの合計値)]

この画面の時のステータスの意味。IB防御=2963

※今のところ、熱情はすべての計算式に影響を見出せない。スパロボの気力とは違い、技法の使用条件でしかない。



攻撃技法のダメージ量

  • ダメージ=√自分のIB攻撃 × 200 × ①技法・絶技の威力 × ②カラー属性補正 × ③エレメント補正 × ④アクセサリー補正 × ⑤相手のカット率 × ⑥乱数 × ⑦クリティカル補正

①オブジェクト特効技法の場合、対オブジェクトの時のみ、威力をそのまま加算。(ハロミケのいたずらに決定Lv20の場合は372%=172%+200%)

②カラー属性補正=有利1.5、不利0.67。

③エレメント補正=(1.1)^N。
1.1のN乗。エレメント補正0、1、2、3に対して、それぞれ1、1.1、1.21、1.331の値が入る。

④アクセサリー補正=(1+アクセサリー効果の合計値)
ブグロー専アクLv10+ゴジリンLv10の場合は物理属性の通常攻撃、技法、絶技に対して(1+28%+28%)=1.56倍の乗算補正が入る。

(ここからちょっとあやしい)

⑤カット率=1-(√IB防御orIB精神 ÷ 100)

⑥乱数=0.95~1.05の間

⑦クリティカル補正:CRITICAL=1.3、SUPER CRITICAL=1.75※、HYPER CRITICAL=2.25※
※試行回数が少ないため違う可能性あり。


威力ある回復技法の回復量

  • 回復量=√自分のIB精神 × 200 × 技法・絶技の威力 × エレメント補正 × アクセサリー補正

カラー補正は入りませんがエレとアクセは入る。


命中率、受流し率、回避率、必殺率

  • 命中率、受流し率=(√IB器用)%

  • 回避率=(√IB敏捷)%

  • 必殺率=(√IB幸運 ÷2)%

相手にも必殺抵抗力があるらしいので、そのまま計算通りの結果にはなれない。


あとかき

以上の計算式を踏めるといろいろと考える。例えば芸術家Lv53、信愛MAX、全スタイル(~砲煙マネ)、さらにネイトちゃんLv80を装着した場合:

攻撃大などのポテンシャル:実際イマージュの補正%と加算、さらに√計算を行われてるため、上昇量はおおよそ6%。(防御大、精神大ポテはカット率を6%上昇)
さらに攻撃中を付けた場合、ダメージをさらに4%上昇(トータル10%上昇)

体力だけ√計算を行われていませんから効果が大きい。

ポテなしの物理、特殊受け両方とも考慮した場合、タフさトップ3はアングル>ロダン>ドナテッロ。ワースト3はフェルメール<レンブラント<ラファエロ。

必殺率を50%にするには、(50 × 2)^2=10000も必要。100%には40000。キャルトちゃん完凸5枚絶技バフの+1500でも焼け石に水、全然足りない。

状態異常付与率、クリティカルランク、受流しのカット率など、検証する気力がないためやってない。

大体こんなどころかな

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