見出し画像

物の価値より人の価値

みなさまこんばんは!
最近人の消費行動について考えました。
よく「経済を回す」って聞く事こと多くないですか?
ではどうしたら経済が回るのか…難しいですよね。

ぼく個人的にたどり着いた答えを書いていこうと思います。

結論から言うと「無駄遣い」

これが一番経済が回る方法だと思います。

国の幸福度に深く係ることで今の日本は一見幸福度は高いようで高くない。しかも自殺率が高い国。少子高齢化も進んでいます。

今の日本に必要なのは若い世代の力。お金を稼ぎ、時には大きく無駄遣いをする人が増えれば経済は回ると思います。

今の若い世代の子たちはSNSを活用し「自分」というブランドを育て、まさに「自分」という商品価値を高めている。
企業もだんだんと物より人(インフルエンサー)に投資をして利益を上げていますよね。

これから若いインフルエンサーがもっと増えていけば日本は豊かになっていくと感じます。

ぼくも30代半ばですが自分のスキルアップのために必要な消費をして、時には息抜きで無駄遣いもしていこうと思います。

中年のインフルエンサーになるためにwww

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?