見出し画像

R5.10.28アルテミスステークス考察

こんばんわ。ここ数週間競馬の考察が全くできなかったです。今週は時間があるのでアルテミスステークスからやっていきましょう😃
まずは新潟2歳ステークスからのローテですが0.0.0.6と振るっておりませんね。今年はショウナンマヌエラがエントリーされておりますが単純に消しとはいきませんね。前走逃げた馬のアルテミスステークスの成績は1.0.3.14、20年のソダシは前走札幌2歳ステークスの番手4.4.3.1、4角1番手なので逃げと表記させて頂きます。重賞になった2013年以降前走新馬戦or未勝利戦で逃げて勝った馬は全滅、1勝クラスかOP以上で好走した実績は欲しいです。せめて掲示板内、エリカリーシャンは新馬戦だったので該当し、騎手乗り替えで乗り方も変えて来そうです。私は割引と判断します。
ショウナンマヌエラは継続騎手想定で重賞で実績あり、予想オッズが7番人気なら美味しいところです。相手候補には買いたいですね。
また前走新潟の新馬戦組は0.3.0.18、これに前走から継続騎手、新馬戦で2番人気以上、上がり2位以上の1馬身以上で1着、12頭立以上、全て該当した場合0.3.0.0と複勝率100%になります。
エリカリーシャン、スティールブルー、ニシノコマチムスメ、ライトバックが新馬戦組ですが全て該当した馬はいないんです。
エリカリーシャンは既に消し、ニシノコマチムスメとライトバックは着差1/2、スティールブルーは3番人気で1着の2と1/2馬身差、馬格もないのもちょっと嫌ですね。当日マイナス体重だと更に割引が必要でしょう。
新潟組からは未勝利戦を圧勝したチェルヴィニアは勝ち負け級で本命になると思います。
阪神組は2.1.3.8と優秀ですね、サフィラがこの組です。新馬戦で内ラチにぶつかりながらも萎えていない根性には脱帽です。それで3着は立派です。さて未勝利戦の内容は1着-0.6上がり1位の3馬身差、阪神組は新馬戦or未勝利戦で牡馬相手に勝ってきた牝馬は強いイメージ、サフィラはクリアですが今までの阪神で勝った馬からすると若干1枚劣る感じなんですよね~!それでも買わなきゃいけない相手でしょうけど。。。
中山組の新馬戦からは0.0.0.12でシュシュトディエスは脱落、未勝利戦だと1.0.0.6で21年サークルオブライフが7番人気で穴を空けましたね〜!
ミエノブラボーがこのローテで前走1と1/4差の1着ですがサークルオブライフは2馬身以上の勝ちと考えるとレベル的にはきついのかなと。走り方も左回りより右回りのほうが良さそう、、、。
最後に札幌からのローテは新馬戦組は脱落、ラヴスコール即消しです。

ということで残ったのはチェルヴィニア、サフィラ、ショウナンマヌエラの3頭、スティールブルーとライトバックはどうしましょうね?オッズが低いのであれば連下で抑えておくくらいの感じで、馬券はチェルヴィニアとサフィラ、ショウナンマヌエラの3連複1点と3連単BOXで勝負します!

ご視聴していただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?