見出し画像

CL福岡最終54位の備忘録

皆さんお久しぶりです。鹿児島でポケカをしているタルタルです。今回CL福岡2024に参加し、DAY1で7-2、DAY2で4-1、2日合計11-3で最終順位54位だったのでその備忘録を書かせていただきます。ぜひ最後までご覧ください、全文無料ですが投げ銭出来るようにしています。投げ銭はCL愛知の旅費の足しにさせていただきます。

僕とCLの因縁

僕はポケカを2018年からやっています。そして3年ほど前から社会人になってお金に余裕が出てきたため、CLに応募するようになりました。しかし、CLに出るためには抽選に通らなければいけません。その抽選に直前のCL京都まで落ち続け、結局抽選10連敗までしました。僕にとってCLに参加できることは悲願であり、今回CL福岡に参加できることが決まった時は飛び上がって喜んだのを覚えています。  
今回初めてCLに参加できる、そのことで大会前はとてもワクワクしていました。そして、自分が鹿児島で一緒にポケカをしているジオンもCL福岡に参加すると聞いて、一緒に練習や構築の相談などをCLまでしていくことになりました。

CL抽選敗北の歴史



CL福岡前の練習

CL福岡に参加することが決まり、僕はCL福岡の優先権を持っている凡骨さんに連絡し、凡骨さんの家で練習させてもらうことになりました。その練習には同じくCL福岡に参加するジオンと一緒に参加し、デッキの調整や構築のアドバイスをしてもらいました。
その練習会では凡骨さんの奥さんの詩歌さん、ranブルさんもおりとても有意義な練習をさせて頂くことができました。一応、自分の中ではリザードンでCL福岡に臨むことを決めており、後はピジョット型なのかビーダル型なのか、どうすればメタを乗り越えて勝つことができるかなどを話し、大まかなリストを作れました。
そして、CL福岡の1週間前にはもう一度凡骨さんの家で1泊2日のポケカ合宿を行い、そこではポニ石ファンクラブのjustice、レゴ、だいばろり、ニハマミリさん、ぼっちchanさんなどとも練習を行い、ある程度納得のいく60枚を作ることができました。その後も平日の時間を見つけてはジオンと一緒に練習し、discordでも akさんやじはんきからアドバイスを貰い、いよいよCL福岡前日を迎えることになります。

DAY1最終リスト

CL福岡前日

CL福岡前日はバスで夕方に現地入りし、同じくCL福岡に宮崎から参加する身内と合流し博多駅近くのカードショップで最終調整を行いました。その後、akさんと22時過ぎに天神で合流し明日の健闘を誓ってご飯を一緒に食べました。その後ホテルに戻り、スリーブ入れ替え、セルフデッキチェック、デッキ登録を行い0時くらいに就寝しました。しかし、3時半頃に目が覚めてしまい、あまり眠ることができず翌日の朝を迎えました。

akさんとビールで乾杯

CL福岡DAY1

いよいよCL福岡当日を迎えました。興奮からかあまり眠れず、コンディションはあまりいいとは言えませんでしたが、それでもこれまで練習してきたことを信じ、お世話になった人々に感謝しながら戦おうと誓いホテルを出発しました。僕はグループAだったので8時半から受付開始でした。会場に着く前からポケカプレイヤーらしき人々とすれ違い、いよいよCLに参加するんだと実感してきました。会場に着くと、大きいゲートがあり、とても興奮したのを覚えています。

メチャクチャ興奮した


そして、同じグループAのranブルさん、詩歌さん、はりぼーさんと合流し一緒に会場内に入りました。CL初参加の僕にとって、仲間と一緒に会場内に入って雑談できるのはとてもありがたかったです。3人と雑談しつつ、大会前のピリピリとした独特な雰囲気がCL会場を満たしてきたころ、9時30分過ぎに1回戦目の卓が発表されました。ranブルさん、詩歌さん、はりぼーさんとお互いの健闘を誓って別れました。そしていよいよ卓に着き、初戦の相手が着席しました。

CL福岡DAY1開始

1回戦 古代バレット 先⭕️
お相手の方は何回かCLに参加したことのある経験者らしく、対して僕は初めての参加ということもあってとても緊張していました。
スタートは相手は非ルールのトドロクツキ、対して僕はビッパというスタート。古代バレット対リザードンは基本的にサイドを取り合って、いかに傷ついたリザードンを崩れたスタジアムでトラッシュできるかが鍵となります。その通りのゲーム展開になり、サイド2-2のタイミングでダメカンの乗ったリザードンを逃して崩スタでトラッシュし、かがリザで殴りサイド1-2になるとお相手は頭を抱えました。お相手から投了をもらい、この瞬間僕のCLデビュー戦は白星スタートとなりました。古代バレットは有利対面だったので勝ててホッとしたのを覚えています。

2戦目 ピジョリザ 先⭕️
2戦目も引き続き緊張はしましたが、お相手の手札があまり良くなかったらしく、ヒトカゲ2体、ポッポ1体で盤面を返してきました。僕は先2からリザードンに進化し、プライムキャッチャーで相手のポッポを取り主導権を握りました。その後お相手はピジョットに進化することができず、アドバンテージを維持したまま押し切って勝つことができました。

3戦目 ビーダルリザ 先❌
ここまできてようやく緊張が解れてきました。ビーダルリザミラーはお互いサイド2-2になってからヒトカゲのヒートタックルでリザードンに30を乗せて、その30乗ったリザを崩スタやフトゥーでどかすことができるかという戦いになります。この戦いもそのような展開になり、僕がヒートタックルを先に宣言して相手のリザードンに30ダメージ与えました。しかしお相手はボスで僕の裏のリザードンを呼び出し、マキシマムベルトで僕のリザードンをワンパンしてきました。エーススペックはプライムキャッチャーだと思い込んでいたので、このマキシマムベルトにはしてやられました。

ここでお昼休憩になり、へぐリン、まさきちさん、tomoyaさんと合流して昼ごはんを食べました。正直食欲はなかったですが、買ってきたパンとおにぎりを無理やり口に捩じ込みました。そしていよいよ4戦目が開始になりました。

4戦目 アルギラ 先⭕️
相手がマリガンしアルセ系統と分かり、先行取れてホッとしました。この対面はいかにこっちがジャッジマンや終盤のナンジャモで事故らないようケアできるかになります。お相手の動きが悪く、後攻2ターン目でもアルセウス進化できず殴れませんでした。逆にこっちは先行2ターン目から殴り始め、相手のビーダルを倒して展開を有利に進めました。お相手は最後ナンジャモで引かれないことをお祈りしてきましたが、しっかりペパーを引きプライムキャッチャーで勝負あり。序盤の有利を最後まで保てました。

5戦目 白ルギア 先⭕️
ルギアは一番当たりたくないデッキでしたが、とうとうあたってしまいました。順当にお互い回れば、黒リザは圧倒的に不利が付きます。幸い先行が取れたので、相手の下振れを期待しつつ対戦していました。相手は後1かぜよみでアーケオストラッシュに送りましたが、それ以外はあまり強い動きはありませんでした。後攻3ターン目にアッセンブルスターでアーケオス1体しか出せませんでしたが、こっちの動きも全然強くなく、裏のアーケオスを早めに取ることができませんでした。最後かがリザを押し付けてギフトエネルギーでボス引かれないお祈りをしました。ギフトエネルギーの6枚で何も引かず、かがリザを取るしかない相手は何もせずターンを返しましたが、プライムキャッチャーで入れ替えて勝負あり。ギフトエネで引かれなかったのは運だけでした。

6戦目 ピジョリザ 先⭕️
先行が取れて先2から殴っていきました。相手の裏にポッポが2体しっかり並んでいたため、裏を取るプランは諦め、前をしっかり倒していきました。途中、相手もサイドを取ってきたため、裏のロトムを取りサイド2枚差をつけ、そのまま押し切って勝ちました。ビーダル型のサイド2枚取られるポケモンが少ないという長所に救われた試合でした。

7戦目 パオジアン 後⭕️
お相手マリガンでパオジだと予想、正直パオジは白ルギアと同じかそれ以上に対面したくないデッキでした。練習でも勝率4割くらいだったので、できるだけ相手のビーダル取りながらアドバンテージを取るしかないと思いゲームが始まりました。しかしお相手は先行4ターン目までカイに触ることができず、こちらは後2から殴り始めてサイド差を2枚広げ、そのまま押し切って勝つことができました。お相手の下振れにまたもや救われる形となりました。

8戦目 ロスギラ 後❌
お相手はギラティナスタート、こちらの初動が渋く、あまり展開できずにターンを返しました。お相手はアクロマとアビスシークでロストを貯めるいつも通りの動き、こちらも後攻3ターン目から殴り始めましたが、お相手のロストが貯まるのが早く、ビーダルをギラティナのひきさく、リザをテツノイサハで取られてペースを握られます。こちらもナンジャモでかがリザを押し付けるいつもの動きで捲りを目指しましたが、僕が暗号マニアを使った後にナンジャモをしてまうというプレイエラーをしてしまい、ジャッジから警告。この時点で時間が切れましたが、ジャッジからプレイエラー処理時の時点で10秒残っていたということを聞き、10秒間だけ通常の時間が与えられることになりました。僕は盤面的に勝てないことが分かっていたのですぐに投了を宣言、時間ギリギリでプレイエラーをしてしまい、正直めちゃくちゃ焦りましたが、お相手の方が上手く詰み盤面だったので投了してよかったと思っています。お相手の方も、「必ずDAY2残ってください」とエールをくれました。

9戦目 古代バレット 先⭕️
この試合はポケカをしてきた中でも一番二番に緊張しました。しかも僕のスタートはかがリザ、相手のスタートは非ルールのコライドン。かがリザを逃せないため相手に先手を取られることになりますが後ろの盤面を作り、かがリザが倒された後しっかりリザで殴り返しサイドの取り合いになります。サイド2-2になり、僕が前のリザを逃して崩スタ貼りリザをトラッシュ、釣り竿で戻していたかがリザをバトル場へ出してかえんばくでサイド1-2へ。この時点でお相手は相当苦しかったのか頭を抱えます。お相手はカウンターキャッチャーで後ろのリザードを縛り、バトル場をハバタクカミにしてリザードンの特性を発動させないようにする構え。しかし、すあなにかくすからはたらくまえばでプライムキャッチャーを引き後ろの非ルールのトドロクツキを引っ張り出しかがリザのかえんばくで勝負あり。勝った瞬間はめちゃくちゃ嬉しくて叫んでしまいました。

これでDAY1の成績が7-2となり、初めてのCLで DAY2に進めることになりました。正直、あまり実感はなかったです。ですが、プロモのまけんきハチマキとDAY2進出者に配られる首から下げるDAY2用パスを受け取り、DAY2に進めるんだという実感が徐々に湧いてきました。

これを貰うとDAY2行ける実感湧く

そして嬉しいことに、最終戦隣の卓で試合をしていたへぐリンも無事に勝ち、2人ともDAY2に進出できることになりました。正直最終戦で身内が隣の卓になるなんて想像もしてなかったので、2人とも勝ってDAY2決められてメチャクチャ嬉しかったです。DAY2に向けた説明が終わり、会場の外に出ると凡骨さんやranブルさんが祝福してくれました。その後ご飯を一緒に食べに行き、DAY2の使用デッキを相談しました。

ポニ石+akさん+小町さんと食べたもつ鍋
凡骨さんにタンカレーご馳走になりました

CL福岡DAY2前夜

ご飯の時にデッキに関していろいろ相談しました、特に7-2で後がないことを考えると勢いのあるデッキで突っ走った方がいいと僕は考えていました。そして、相談した結果白ルギアでいくことに決めました。これはジオンが調整していたデッキで、事故ったら目も当てられないけど回った時のパワーはエグいというのは僕も分かっていました。そして、正直DAY1のリザを使う元気がありませんでした。リザは派手な技とは裏腹にプレイングがとても繊細なデッキです。疲れもある中で、1つのプレミが勝敗を分けかねない環境で戦うなら、分岐が少なく回った時に派手に動けるルギアの方がいいと判断しました。5連勝しかトナメに進む道がないので、 DAY2の夜はとても気楽に過ごせたのを覚えています。そして、前日とは違いしっかり睡眠をとることができ、DAY2の朝を迎えました。

DAY2の白ルギア、回った時のパワーは随一

CL福岡DAY2

朝を迎えてホテルを出発、正直体は疲れていましたがこれから5戦ポケカができるという喜びの方が大きかったです。負けても失うものがないチャレンジャー精神で会場に向かいました。会場の前でへぐリンと待ち合わせし、2人で受け付けを完了させ、マスターの席に着席しいよいよ対戦が発表されました。ここまで来るとあちらこちらに有名プレイヤーがいます、できれば有名プレイヤーと対戦したいなと思っていました。へぐリンとお互いの健闘を誓い合い、初戦の卓に向かいました。

1戦目 パオジアン 後❌
初戦から1番踏んじゃいけない対面を踏みました。ルギアはパオジアンに圧倒的に不利です。特にげっこうしゅりけんでチラーミィ2体取られることと、テツノカイナをチラチーノでしか返せないためこちらの要求がめちゃくちゃ高いです。しかも後攻で手札も芳しくなく、博士の研究とかぜよみをしても何も引けませんでした。その後お相手が順当に回ってブーストエナジー付けたテツノカイナがごっつぁんプリファイでルギアvstar倒してゲームエンド。マジで何もできませんでした。この時点でトナメの芽は完全になくなり、残り4戦気楽にポケカしようと切り替えました。

2戦目 ピジョリザ 後⭕️
後攻でしたが、相手がリザと分かり負けられないと思いました。リザに対してはルギアはかなり有利です、リザをチラチーノで1発で倒すことができ、簡単に2-2-2を達成できます。お相手もそれは理解していましたが、後2アッセンブルして、こちらがチラーミィ2体べンチに置くことができてリザ、ロトム、ピジョットと取り勝負あり。しっかり有利対面で勝つことができました。

3戦目 カビゴンLO 後⭕️
カビゴンLOはこのデッキを握る上で有利がつくデッキです。ジェットエネを大事にし、積極的に裏のロトムを狩っていきました。盤面をルギア、アーケオス、カビゴンのみにしてとにかく殴り続け、お相手の妨害も間に合わなく押し切って勝ちました。

4戦目 パオジアン 先⭕️
またもやパオジアンと当たり正直ガックリきました。しかし、お相手もハンドが良くなかったのかこちらがサイド先行し、裏のチラーミィもチラチーノに進化でき手裏剣のケアもしっかりできました。それでもサイドの取り合いになり、最後は3エネついたカビゴンが倒され、こちらのエネが枯れてしまいましたがお相手もスーエネ回収4枚使っており、ボスでビーダルを縛りLOする作戦に出ました。お相手の山札は残り10枚を切っており、3ターンほどドローゴーでターンを返したらお相手が投了を宣言。お相手が序盤から手札が厳しくリソースを切ってくれていたのが助かりました。

5戦目 白ルギア 先⭕️
お相手マリガンでミラーだと判明。先行取れたのでしっかりアーケオスさえ落とせれば有利だと思いました。先2博士でアーケアーケトラッシュし、そのまま裏のチラーミィがチラチーノに進化、前のvガード付いてたルギアを吹き飛ばしました。そこからは先行の有利性を活かし、サイド先行してとにかく殴り続け、押し切って勝つことができました。

そしてDAY2全ての対戦が終わり、順位が発表されました。

最終順位は54位、11-3ラインの中ではドンケツでした。7-2の初戦負けだから覚悟はしていましたが、JCSに届かなかった悔しさはやはりありました。しかし、初CLで11勝できたことの充実感もありました。次のCL愛知で必ずJCSを決めるという思いを胸に刻み、僕のCL福岡は終わりました。

大会を振り返って

今回初めてCLに参加でき、CLの空気に最初は呑まれそうになりましたが、初戦2戦目と勝つことができだんだん緊張が解れ、いつも通りのプレイをすることができました。DAY1最終戦は緊張でどうかなりそうでしたが、全体的には落ち着いてプレイできたと思います。今回DAY2に進めたのは運も大きく味方したと思います。マッチングで白ルギアとパオジアンを1回ずつしか踏まなかったこと、その踏んだ対面もお相手の周りが渋かったことなどが追い風になりました。有利対面の古代バレットに2回当たったのも大きいです。DAY2はとにかく楽しもうと考えてポケカをした結果、4-1の成績を残せたと思います。

CL福岡参加にあたっての感謝

まず、練習場所の提供やたくさんのアドバイスを下さった凡骨さん、CL福岡に参加すると決まってから1番練習してくれたジオンの2人には頭が上がらないくらい感謝しています。特に凡骨さんには合宿で家に泊まらせて頂いたり、ご飯をご馳走になったりと本当にお世話になりました。CLの舞台でしっかり結果で恩返しできてよかったと心から思っています。ジオンも一緒にCLに当選してからたくさん練習に付き合ってくれました。彼にもとても感謝しています。
そして、凡骨亭での合宿でアドバイスや練習をしてくれたranブルさん、詩歌さん、ポニ石ファンクラブのjustice、レゴ、だいばろり、ニハマミリさん、ぼっちchanさん、ヒロさんにも
とても感謝しています。特にranブルさんはDAY1最終戦直前にお電話して、励ましの言葉をもらってとても勇気づけられました。
また、CL福岡参加メンバーの皆さんもLINEでたくさんの声援ありがとうございました。皆さんの声援のおかげで良い成績を残すことができました。そして、Twitterで応援して下さった方々も本当にありがとうございました。皆さんのリプライひとつひとつがとても嬉しかったです。たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました!

CL愛知に向けて

最後に、CL愛知は優先権があるので次こそはDAY2に残ってJCSの権利であるベスト32、そして決勝トーナメントに残れるよう日々積み重ねていきたいと思っています。CL愛知も頑張ってきます!!!

P.S もし今回載せたレシピで質問などあれば、DMくださればできる限りお答えします。質問があればDMまでお願いします。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?