見出し画像

【ポケモン剣盾S14 最終456位】 珠テッカグヤ軸対面構築

はじめまして、たるポケといいます。今期はレート1950を目標に頑張りましたがあと1勝のとこで毎回負けてしまい達成することができませんでした。しかし、前期に続き最終3桁を達成したので構築記事を書きたいと思います。最後まで読んでいただけると幸いです。


【構築経緯】
前期同様、珠テッカグヤの火力、ミミッキュで止まりにくい全抜き性能に着眼し構築を組み始めた。
テッカグヤがダイジェットを打たれにくい、エースバーンに弱いことからスカーフウオノラゴンをスイーパーとして採用。
対面構築に必須なミミッキュとタスキ枠兼ウオノラゴンが呼ぶナットレイ、ドヒドイデ、カプ・レヒレに強い枠としてエースバーンを採用した。
ステロ要因として電気の一貫を切れ相棒ポケモンでもあるオボンの実カバルドンを採用。
テッカグヤがきついドヒドラッキー系統の構築に強く出れるラムの実霊獣ボルトロスを入れ構築が完成した。



【構築コンセプト】
①削れた相手にテッカグヤを合わせ全抜きを図る
②対面的な動きで殴り勝つ


【個体紹介】

・カバルドン@オボンの実
特性 すなおこし
性格 しんちょう(D↑C↓)
努力値 H252 D252 S4
技 ステルスロック/あくび/なまける/がんせきふうじ

相棒ポケモン。ステロ要因として採用したが、前期同様マークがきつくなかなか出せる試合は少なかった。初手性能を高めるためにHD特化、カイリューや身代わりサンダー、ボルトロス意識でがんせきふうじを採用した。

選出率5位(16%)


・テッカグヤ@いのちの珠
特性 ビーストブースト
性格 ひかえめ(C↑A↓)
努力値 H4 C252 S252
技 エアスラッシュ/てっていこうせん/メテオビーム/じしん

本構築のエース。選出率はほぼ100%。先発のポケモンが削りきった相手にダイジェットをしてそこから全抜きする。ビーストブースト発動時の火力は凄まじく何度も3タテをしてくれた。ミミッキュに強いのが偉い。すばやさ+1ではエースバーンを抜けないのでダイジェット、ダイスチルの択が難しかった。じしんは中盤に増えたヒードランやガラルヤドキング、ジバコイルに打つために採用。(H252振り非ダイマヒードランを珠ダイアースで確定1発)

選出率1位(99%)


・ウオノラゴン@こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
性格 いじっぱり(A↑C↓)
努力値 A252 D4 S252
技 エラがみ/げきりん/けたぐり/ねむる

お化け火力スイーパー。ダイマテッカグヤに対してエースバーンがキョダイカキュウ、サンダーがダイサンダーで落としてくるので上からエラがみでスイープする動きが強かった。選出誘導もできベンチにいるだけで仕事をしていた気がする。

選出率4位(40%)


・エースバーン@きあいのタスキ
特性 リベロ
性格 いじっぱり(A↑C↓)
努力値 A252 D4 S252
技 かえんボール/しねんのずつき/ダストシュート/ふいうち

パチンコポケモン。初手にレヒレがきやすいのでダストシュートでわからせていた。また、構築単位でドヒドイデが重いことや怯みでワンチャンをつかめることからしねんのずつきを採用。技が当たれば相手のパーティーは崩壊、逆に外せばそのまま負けに直結するため本当に心臓に悪かった。ダストシュートでカイリューをいっぱい毒らせてくれた本当に偉い子。

選出率3位(65%)


・ミミッキュ@のろいのおふだ
特性 ばけのかわ
性格 いじっぱり(A↑C↓)
努力値 H212 A252 B4 D4 S36
技 じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

最強ポケモン。当初はアッキを使っていたが火力の足りなさが気になりのろいのおふだに変えた。サンダーに対面少しでも勝てるように前期同様、Sは最低限しか振らず耐久に厚めにした。テッカグヤで荒らした後のスイーパー、相手ダイマへの切り返し、初手に出して暴れるなど多くの仕事をしてくれた。

選出率2位(73%)


・霊獣ボルトロス@ラムの実
特性 ちくでん
性格 おくびょう(S↑A↓)
努力値 H4 C252 S252
技 10まんボルト/はかいこうせん/きあいだま/わるだくみ

ラッキードヒドイデ系統の受け構築を崩壊させるために採用した。わるだくみ、きあいだまでラッキーを削りきる、あるいはダイマをきらせることで後続のテッカグヤを通しやすくする動きが強かった。(相手目線、ボルトロスが受け破壊のダイマアタッカーに見えるのでわるだくみを積んだら慌ててダイマックスをきってくれた)数試合しか出さなかったが、出した試合ではきあいだまをほとんど当ててくれて大活躍だった。テッカグヤを使ううえでサンダーが重いので少しでも選出抑制してくれていたら嬉しい。

選出率6位(7%)


【選出パターン】
①基本選出
エースバーンorミミッキュorウオノラゴン→テッカグヤ→エースバーンorミミッキュorウオノラゴン

初手のポケモンで1.5体もっていきテッカグヤでダイマ、ラスト1匹でスイープする

②ステロが欲しい時
カバルドン→テッカグヤ→@1
@1→カバルドン→テッカグヤ

初手カバルドンは読まれやすいのでなるべく下の選出

③受け構築
ボルトロス→エースバーン→テッカグヤ

ボルトロス、エースバーンで荒らしてからテッカグヤを通す


【苦手なポケモン】
・初手珠ダイマエースバーン
 誰も受からない。

・パッチラゴン
 ラムの実は本当に無理。

・ランドレヒレサイクル
 エースバーン、ウオノラゴンが腐ってしまうため。

・水ウーラオス
 特にスカーフ、ハチマキは本当にきつい。

・水ロトム
 普通にきつい。

・ミロカロス、ナマコブシ
 何回か詰ませられかけた。

・レジエレキ
 電気無効枠が2匹いるので出されないことで対策した。


【最後に】
今シーズンは元々する予定がなかったのですが緊急事態宣言で予定がなくなりポケモンをすることにしました。シーズンのほとんどを3桁帯で過ごすことができたため個人的にはかなり成長できたシーズンだと思います。しかしながら、100位周辺の相手にはことごとく負けてしまい、レート1950チャレンジも6連敗してしまうなどまだまだ自分の実力不足を感じたシーズンでもありました。次の伝説環境で潜るかはわかりませんが、これからもレート1950、そしてレート2000を目指して頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


最高レート1948

最終レート1938

レンタルパもしよければどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?