見出し画像

きゅるきゅる私性格悪いから


あの子の悪口絶対言わない
(きゅるきゅる/大森靖子より引用)

【かわいい】のメッキがハゲかけてるよ

最近、自分の性格の悪さが露呈し
表に出てきていることを自覚することが多い

ここでいう性格の悪さというやつは
人にお見せできない自分の中にある差別意識である

仕事に疲れ果てボロボロになった心と身体。
ギリギリに生きれば生きるほどメッキが剥がれ醜い自分が見える。
あー、見せちゃダメなんだよな。
しかし悲しいけれどこれも自分の一部であることは間違いない。

「男の人なのに?」
「外国のひとなのに?」
絶対に思ってはならない。
人を大勢のものとしてみて括りあげ非難するような思考

疲れ果てると
相手を非難したくなると
私だって私だってとなると

それらは自分の中から出てきて
世界に公開されてしまう

あ〜一人になりたい。
一人になれればまたいつも通りの【正しくて】【優しい】自分に戻れるのになぁ

世界は本当に正しいことしか行ってはならないし言ってはいけない

正しさだけでは生きて行くことはできないのに

自分の中の正しくない感情とどう折り合いをつけて生きていけばいいのだろう

できることなら無くしたい

それが無理なら他者に向けることだけは避けたい

優しさって心のうちから生まれるものではなくて余裕から生まれるものだ

自分が無理な時は無理だと諦めて人と距離を取るのも優しさかもしれない

自分を保つための術を身につけていかねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?