ichinichi

2021年8月

▶︎子(1歳7ヶ月、授乳:朝夕2回、まだおしゃぶり、昼寝1回)

よく歌って踊っている。夜だけ歯磨き。最近パズル得意(4ピースまでは余裕)木琴買ってもらった。色も分かってきている(赤、青、黄、緑、ピンク)水遊び。ごはんは相変わらず好き嫌いなくバクバク食べる。スプーン使いも上手。コップ飲みもまあまあ。スイカ好き。背中の汗疹(ポリベビーで治)レゴ遊びもブロックを組み合わせたりするようになってきた。
8/30に夜ごはん後の授乳欲しがらなくなった。
朝ごはんのデザートの時はアマプラでペネロペかティティポ見てる。

自分のこと
最近みたドラマ:トクサツガガガ、これは経費でおちません!、光秀のスマホ、大豆田とわ子と三人の元夫
読んだ本:消失の惑星

眼球の白目の部分が黄色くなってきたのが気になる、いままで眼科行くたびに白目の綺麗さを眼科医に絶賛されてきたからちょっと心配。

2021年9月

▶︎子(1歳8ヶ月、授乳:朝1回、まだおしゃぶり、昼寝1回)

夜ごはん後の授乳がなくなり、朝の1回で安定。
滑り台、自分でのぼって滑れるように。「こわい」を覚え、外で犬の鳴き声が聞こえたりすると「こわいこわい」と言って慌てだす。身体能力がかなり上がってきた気がする。ご飯の時のお皿や茶碗の配置にこだわりがあったり、歯磨きの時も父に帽子を被るよう要求してきたりなど、シチュエーション重視な場面が見られる。朝は6時半前後に起床、大体21時前後に就寝。
上位レベルの滑り台(ぐるぐるねじれてるやつ)1人で滑れるようになってからは各公園の滑り台だいたいひとりで滑れるようになった。
9/9.10 コロナで義父の会社の保養所(軽井沢)が閉鎖のため、旅行は中止、義実家に泊まり。いままで義父のことを怖がっていたが、今回は一緒に遊んだりするなど、前回までとは様子が変わってきた。
赤、青の他に黄色も言えるように。

自分のこと
Cくぼ先輩と再会、昔仲良くしていた古本屋の人と再会など、気がかりだった人間関係が浄化できてよかった。

2021年10月

▶︎子(1歳9ヶ月、授乳:朝1回、まだおしゃぶり、昼寝1回)

子の体力を削りながらも引っ越し準備。東京生活残りわずかなので子を公園で遊ばせつつ友達に来てもらったり。10月中旬、子からわたしに鼻風邪。体調不良の最中にも義実家訪問。
朝ご飯後の授乳、したりしなかったりする日が出てくる。いよいよ卒乳間近?
いろいろ不安もあったりしたせいか不眠に悩む。
引っ越し前に友達と渋谷でウィンドウショッピングしたのが楽しかった。たまに東京出てきた時にまたしたい。

東京で最後に買った本:「凍」トーマスベルンハルト
見た映画:アスファルト、希望の彼方(2度目)

引越し準備はほとんどわたし、けっこうバタバタした。見積もりで言ってたのに、当日になって植物運べないと言われた(のちに義実家に運んでもらう)なんとか三茶搬出完了、電車で(植物ももって)義実家移動、1泊、中1日置いて10/27に引っ越し先搬入。母に手伝いにきてもらう。


▶︎移住にについてのメモ
さすがに部屋も手狭になってきた(というか最初から狭いが)のと、コロナ禍で感染者の多い東京での育児の息苦しさを感じ(主に私が)、夫と話し合いモメたり決まったり白紙に戻ったりで最終的に移住が決定。夫は特に初めての田舎暮らしで不安も大きそうだけど、どうなるかわからんからとりあえず行ってやってみて、馴染まなければまた戻ってこようということで移住GO。

9/13 新築平家内見、近くのホテル1泊。審査GO。
内見の時は夫も乗り気で審査GOしたけど、翌日になって不安が出たのか、やはりやめるかでモメた。1日話し合って(お互い泣いたり)、再度契約進行。
引っ越し報告、義実家は泣いたらしい。実家はまあ普通。
ヘンリーダーガーの希少本やDVDなど売れるもの全部売った。オクタビオパスの詩集、昔古本屋で648円で買ったものが絶版本で3500円で売れる。
車は夫希望でジムニーのカスタムオーダー(納車1年)→やっぱやめる、地元の知り合いに中古車探してもらう。
9/22、引越し業者サカイ見積もり(子がパンダ好きだから)、移動距離200km未満、荷物少なめ(訪問見積もりの時にモノの少なさを驚かれた)、平日作業・新居搬入中1日で、84,700円。ダンボール10枚もらう(20枚もたぶん要らんと断った)
電子ピアノ売れた。何度かIKEAに通う(楽しい)。友達に会う。子のリトミック通い納めハロウィンパーティ。新居がIHでかまどさん(愛用の土鍋)が使えなくなるからSTAUBの黄色い鍋(派手)新調すごくよい。

東京でやり残したこと:後楽園のジェットコースター、子の一時預かりの日に朝一で乗り込むも、目当てのジェットコースターだけ運休で諦め。
名曲喫茶ライオンに行けなかった。nicolas(茶沢通りのカフェ)にももう一回行きたかった。

時間をかけてさまざまな比較検討をしたり、将来の計画を立てて決めた移住ではなく、わりと思い立ったが吉日野郎的な移住で、不安もあるけどそれでいいなって思った。どうするかは行った先で決めればいいし。
移住の報告をすると、「向こうで保育園/幼稚園はどうするの、決まってるの」と「家建てるのか賃貸か」、この二つのことを聞かれるのがすごく多かった。最近はコロナのこともあるけど、地震もまた頻発していて、いつ死ぬかわからんのに、そんなに先のことまで細かく計画する必要があるのだろうかと思う。もっとちゃらんぽらんでもいいんじゃないかって思うし、綿密な計画をたてて行動していくのもすごいことだけど、ちゃらんぽらんに動いて行った先で、それなりに選択をしてそれなりにやっていくのもすごいことなのでは?って思いはじめた最近。わたしは後者の人になりたい。突然死んでも「まぁちゃらんぽらんでやってきたしな、あはは」で終わりたい。

そうはいっても引っ越し1ヶ月前くらいからセンチメンタルでよく眠れない日が続いた。3日連続で寝れない日もあった...。大学卒業して東京でてきて10年以上いるし、色々あったよな。色々あった中で20代後半〜30前半くらいか?にあった一つのことを、初めて友達に話した。人に言う必要のないことだし、言う必要ないんだけど、なぜか話してしまった。結果、話してよかった。この気持ちはこのままでも別によろしと思えた。何を望むわけでもなく、これ以上得ることも手放すことも多分なくて、ずっと平坦なままこの先も進んでいく気持ちがひとつある、というただそれだけのことだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?