NIKEのCMに物申したいおじさん

炎上した例のCM

どうやらNIKEのこのCMが炎上しているようです。

私もこのCMには強烈な違和感を覚えました。

一般的には、このCMは今日本にもある人種差別、民族差別に対する問題提起のように受け止められていますが、完全に間違っています。これ、問題提起をしてないんですよ。そこに差別がある事自体は肯定しそれらを個人の乗り越えるべき壁、まるで思春期のハードルであるかのように描かれている。これは、タイトルが『動かしつづける。自分を。未来を。』で有ることからも読み取れます。むしろそうとしか読み取れないCMなんです。

NIKEがやったことは、『日本にはまだ差別があります。その差別を乗り越えるべきなのは差別を受けているあなた自身だ。スポーツに打ち込んで自分の居場所を作りなさい!』という間違ったメッセージの配信となっています。

私はNIKEに抗議する。変えるべきは社会であって、差別に苦しんでいる個人の問題に矮小化するべきではない。NIKEは差別されている人を応援していない。自分で立ち上がらなければならないと追い詰めているだけである。

ところで、日清食品が同じCMを作ったらどうなるか?

ところで、社会に対する若者の反発、革命をテーマにしたCMといえば、昔日清食品がやってましたね。

今回のNIKEのCMが最後に日清食品のカップヌードルを食べるというCMだったらどうでしょう。多分そのときには私はそのCMにあまり反発しないと思う。(つまり、個人のお気持ち案件の可能性はある)で、なぜ反発しないかというと、

スポーツに打ち込むことは、”自分を変える”ということに対して非常に強い相関関係があるのに対して、カップヌードルを食べることそのものは”自分を変える”とういうメッセージ性をもっていない。むしろ、社会を変えることをイメージさせるのかなぁと。

ということで、日清食品さん、NIKEのCMをパロって『動かしつづける。世界を。未来を。』でCM作ってください。応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?