ゆめみの採用活動について

ゆめみの採用活動の紹介と、私が面接官に入ったときのエンジニア面接の内容、攻略法

全体的に

現在、ゆめみでは近い将来の1000人体制を目指して絶賛採用活動中です。
一般的に、急激すぎる社員の増加はキャッシュフローの悪化を招いたり、管理体制の崩壊を招いたりといいことは無いのだが、そこらへんも同時に改革を実施中らしい。少なくとも管理体制はそれが可能な体制に変更していっているところ。

その流れの中で、各種の採用のルートを作っている。

ゆめみの採用といえばゲームプレイ採用

嘘です。企画した人なので適当な事を言った。

PCのゲームのライセンスをばらまいてプレイしたレポートを採用のための書類選考に代える、ゲームプレイ採用ですが、この度ファミ通に取材を受けました。

非常に丁寧な取材をしていただいた上で、掲載前の原稿チェックもさせていただき頭が上がりません。マスコミはまともな取材もせずに好き勝手に編集して適当な事を垂れ流すというのは偏見でした。

こちら、ゲームプレイ採用については上記の記事や、下記の記事でも紹介頂いたが、今の所評判も上々で多くの応募を頂いており、全ての応募に目を通させていただいているところ。

こちらゲームプレイ採用、まだまだ全然締め切ってないので、気になった方ご応募ください!(2019年3月現在)

※2019年5月31日追記:好評につき、新規の募集を一旦締め切りました。既にご連絡頂いてライセンスを配布済みの方はそのままチャレンジしていただけます。また、通常の採用応募フローであってももし、自前ライセンスでプレイされたレポートを送ってきてくれた方には引き続きそちらも何らかの評価をすると思います。

採用面接について

去年から、私もエンジニアの採用面接に入ることが多いです。面接官によって採用面接の流れや難易度が変わらないようにするため、標準化は現在策定中ですが、以下は少なくとも私が入った面接での流れ

・自社紹介(全体の半分くらい)
 沿革
 仕事内容
 勤務体系(SESの客先常駐はほぼ無いよとか)
 勤務地
 報酬体系
 会社の強み・弱み
 求めたい人材
 必要とされる技術スタック

・相手へのヒアリング
 これまでやってきたこと(学生なら研究内容)
 持っている技術スタック
 好きな技術
 仕事としてやりたいこと・やりたくないこと
 勤務地・働き方の希望
 いままでにやってきた中で良かったこと、やりにくかったこと
 いままでに仕事の中でしでかした大きな失敗
 
・質疑応答
 報酬、残業状況、なんでも聞いて

基本的に自社のプレゼンが半分、相手のプレゼン時間が半分くらいを意識しています。そのうえで質問内容は相手のいいところをできるだけ引き出すようにを意識。


自社紹介に関して必ずプレゼンしていること

・BadnewsFirstチャンネルの存在と、そこで障害情報の共有ができているという心理的安全性について

・多重下請け構造について

画像1

面接相手へのヒアリングについて

ヒアリングの中で、ネガティブな質問が多いように感じるかもしれない。『仕事としてやりたくないこと』『いままでにやってきた中でやりにくかったこと』『しでかした大きな失敗』とか。これにはそれぞれちゃんとした理由がある。

『仕事としてやりたくないこと』を聞く理由

これ、入社した後でやりたくないことばかりやらされたら最悪だよね。
最初から避けられるものならお互いに避けたいし、ゆめみのなかでもそういうチームがあればそちらに配属する事もできる。
変に、○○もやります!なんでもやります!みたいなの要らない。辛いじゃん。

『いままでにやってきた中でやりにくかったこと』を聞く理由

本人の耐性を知りたいわけではなく、ゆめみがそのやりにくかったことに既に対応できているか、もし対応できていなければ弊社の業務改善につなげたい。それだけ。
やりにくかったことの分析、指摘ができる人間はそれを改善できる職場では改善を提案してくれるはず!

『いままでに仕事の中でしでかした大きな失敗』を聞く理由

しでかした失敗が大きければ大きいほど、そしてそれを忘れず、その怖さを知っている人は貴重だと思ってる。

ちなみに、質疑応答で、「なんでも聞いてください」って言ってるのに聞いてこない人多すぎ。採用面接なんてお互いの条件をすり合わせるだけのただのマッチングなんだから、どちらも選ぶ側で選ばれる側。報酬体系や実際の残業の状況を聞かれたからって知ってる範囲で正直に答えることはあれそれをマイナス評価をすることは無いのでどんどん聞いてほしい。

その場で急に聞かれて困るようだったら予め聞きたいことをまとめて貰ってたりすると非常に助かります。

いわゆる圧迫面接について

少なくとも私にあたったときには圧迫面接はやらないです。自分が嫌なので。ゆめみで面接を受けたときにもし圧迫面接だったと感じたときには人事を通して連絡ください。@tarupachi 宛のDMでもいいです。それは改善するべきだと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?