Paulklee sweater

こんにちは!
tarte tatinのさおりと申します!

今日はパウルクレーセーターについて!
今回のテーマは"手染めを楽しむ!"
イメージは"haze"です。

私の中で手染めの毛糸が楽しい最大の理由は、かせごとに個性があることとつぶつぶ(スペックル)が楽しいこと、かなぁと思います。
昔から、人と同じ、流れに乗ることがあまり好きではない人間で、自分らしくを求めてきました。
そんなわたしにとって、ひとかせごとに個性がある手染め糸はとっても魅力的!
同じ色の名前でも粒が多かったり少なかったり、グラデーションが強かったり弱かったり。
なんだか楽しいですよね!!笑

そんな訳で、今回は粒々が楽しめて自分だけのキットが楽しめるようなものを編んでみました。
粒無しで単色に近い方が、サンプルと近いものを編めて、お客様も完成図がイメージしやすいかなとも思いましたが、あえて粒やグラデーション多めな感じにしてみました。

そして色と色の対比が強いよりもわからないくらいの差の方が私は好みなので、ぼんやりした対比にしています😶‍🌫️
スティーブンが動画で良く言っている"crispy"な感じとは反対です!笑
"Haze"な感じです。
もや、かすみですね。
そこのイメージにあわせたくて、MCには未染色のモヘアを引き揃えてみました。

模様のところはモヘアなし、メインのところはモヘアと引き揃え、という不思議な感じですが、それも面白いかなと思っています。

そんな訳で、楽しく染めて楽しく編んで、ギリギリになり過ぎて水通しまで出来ませんでしたが、トランクショーへ行かれる方はぜひ実物をご覧頂ければと思います😌

片袖にあざらしさんがいます𓆡

そして実物をご覧いただける方、ぜひ腕に付いているあざらしさんを見つけてみてください。
何の印かと言いますと、あざらしさんの前後で引き揃えているモヘアが違います!

キット販売の際は写真左奥のかすみが強いモヘアをオプションとしてつけられるように販売する予定ですが、モヘアは手持ちのものを使ったら更に自分らしくなるのかなーと思い、別の手持ちのモヘアを引き揃えてみました。

引き揃えるモヘアのもわもわ具合でかすみが強くなるか弱くなるかが決まりますね☺︎

その上のミニカセはモヘア引き揃え前のMCの見本です。
ブルーグレーにブラウンやグレーで粒々を入れたダークなカラーです。
モヘアを引き揃えなければ、模様の部分とパキッと対比が出るかと思います。

あざらしさん、こんぺいとうのマーカー達はショップで販売していますのでぜひご覧くださいね𓆛𓆡𓆝

キット販売は11月末までには、と思っています。

粒たくさんのCCについては、出来る限り同じような雰囲気になるように染めようとは思いますが、やはり粒が増えれば増えるほど色の濃さや雰囲気がかせごとに異なってきます。
ご了承頂いた上でご購入頂けますと嬉しいです。
そして完全受注販売の予定です!
発送までに少しお時間を頂くかと思います。
販売の際にはまたインスタグラムでお知らせしますね!

長くなりましたが、こんな感じで色々考えながら楽しく染めています!
みなさまに楽しんで頂けますように!

さおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?