【たるとのとりこ#2】○△□北堀江本店のタルト食べました(後編)

○△□北堀江本店、前編では本店限定のフレッシュフルーツタルトをレポートしました!

実は、フルーツタルトの他にももう一種タルトを買って帰りました〜!
選んだタルトはこちら!

○△□北堀江本店 季節限定 かぼちゃプリンタルト ¥550(税抜)
器はstudio Mのものをチョイス

かぼちゃプリンタルトです!!
こちらは季節限定のタルト。本店限定に続き、季節限定を選ぶ・・・
「限定」というワードの強さを思い知らされるわ。

まず、まぁ見た目の可愛いこと!フレッシュなかぼちゃに、かぼちゃシード。
シンプルながらも洗練されたデザインのタルト。
お土産でもろたらヒィヒィ言いながら喜ぶ。絶対に。

可愛すぎるから思わず背中も撮ってもうた〜。
見るからにタルト生地のザクザクが感じられますなぁ。

かぼちゃプリンタルトの構成は、恐らく、
パートシュクレ、かぼちゃプリン、生クリームの3層構成ではないかな?

パートシュクレを食す

恐らくフルーツタルトと同じだと思うんだけど・・・
愚かな私はやらかしました。
フルーツタルトを先に食べたんですけど、「一日に2個もタルト食べるのはアカンやろ」とか血迷って、かぼちゃプリンのタルトは翌日に食べたんですね。

そうすると、パートシュクレのザクザクは悲しいことに、一晩でしっとりしてしまい・・・かなり食感が変わってしまいました。
猛烈な後悔。買ったその日に食べれば良かった。後悔しても泣いても戻らない。
「タルトの前では理性など何の役にも立たないどころか、むしろ邪魔なのである。」
私は誓った。タルトは買ったのその日に食べる。たとえそれが2個でも3個でも・・・。

かぼちゃプリンを食す

プリンと言いつつ、ぷるんっとした食感ではなく、裏漉ししたかぼちゃの食感。
シナモンなどのスパイスを混ぜて香りを出すのではなく、かぼちゃそのものの甘さが感じられる印象。
ほんのりラム酒が入っているのかな?何にしても、かぼちゃってだけで優勝。

生クリームを食す

多分、この上のクリームは生クリームだと思うんだけど・・・。
かなりあっさりした、モコモコっとした食感の生クリームでした。
かぼちゃと合わせて食べると丁度いい感じ。甘過ぎなくて心地よい!


かぼちゃと乳製品の相性って最強すぎて、見ただけで脳内で味が広がるし、ある程度知っている味ではあるんだけど、見かけたら絶対買ってしまうよね。
特別新しい味ではないけれど、自分がかぼちゃの奴隷であることは再認識できたタルトでした。

以上が○△□北堀江本店のタルトレポートでした!
チョコバナナなど定番のタルトも気になるので、また機会があれば買って帰りたいな〜。

・・・と、これで終わりに見せかけて、実はもう一つ購入したものがあるんですね〜。(ええ加減にせえ)
タルトではないんですが、魅力的なスイーツだったのでテイクアウトしました!
番外編として、また別途レポートします!

それでは今回はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?