見出し画像

コンポストの現状

やっと気温が上がってきたものの、雨続きで日差しが足りない〜!と嘆いている今日この頃です。
鉢も乾きにくくて水やりもあまりしてません。

そして表題のコンポストなのですが、変化がありません(~_~;)
3月7日頃には野菜くずを入れるのを止めて、水分調整と撹拌だけしているのですが、分解が進んでおらず、残渣は原型を留めています。
かといって腐敗もしていません。
理由として考えられるのは以下の3点

  1. ベランダなので気温が低く、微生物が働いていない。

  2. 消毒殺菌のために日光に当てていた期間が長すぎて、微生物が減少してしまった。

  3. 野菜くずと米の研ぎ汁しか入れていないので、カロリーが足りず微生物の働きが遅い。

あたりかな、と考えています。
今週末から最高気温が20℃近くまで上がってくれそうなので、とりあえずはまず気温による変化を期待。
これがダメそうなら、納豆菌を投入して、コイン精米機から米糠をご自由にどうぞされてきたりしてみようと思います。
それでもダメなら、廃油や白米や砂糖などの高カロリーなエサを投入してみようと思います。

初めてのコンポストなので手探りですが、また進捗を書き留めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?