見出し画像

進捗(唐辛子/ヒマワリ/ディコンドラ)

ヘッダーは植物園の菖蒲です。

唐辛子(鷹の爪)

大きくなりました

草丈といい葉の数といい、もう植え付けてもいい大きさなのですが、不安なので一番花が咲いてからにしようと思っています。
でも全然花芽がつかない!

“適温を確保すれば5~7日ほどで発芽します。育苗日数は種まき後65~80日ほどです。定植適期苗は草丈15~18cm、葉は8~9枚程度で濃緑色、節間が詰まってがっしりしている苗です。”

サカタのタネ園芸通信 トウガラシの育て方・栽培方法
より一部抜粋 

まだ種まきから60日くらいなので、もう少し様子を見てみようと思います。
コーナンに行ったついでに野菜苗コーナーで唐辛子やピーマンの苗を見てみましたが、本葉が10枚以上のところに一番花が咲いてるものもあったので、きっと大丈夫⋯!たぶん⋯!


ヒマワリ(サンセットリッチ)

はやくも

まだ殻を被ってますが、2つ発芽しました。
マリーゴールドの感じからすると、この時点で茎が赤い子は花の色も赤っぽいのかな?と思うのですが、どうかな〜?
オレンジとレモンとホワイトのミックスなので、茎が赤い子はオレンジ、白い子はレモンかホワイト、みたいな感じかなと予想しています。
楽しみ〜(*´艸`*)


ディコンドラ(シルバーフォール)

もしや?

このめちゃくちゃ小さいのはお花???
ディコンドラってお花が咲くの?
いやはや控えめなお姿で⋯
植物って育てると色々な発見があって、園芸の楽しみのひとつはコレだな〜と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?