見出し画像

植物カバー改造

植物カバーに使ってたダイソーの扇風機収納袋(↑)をちょっと改造。

コードストッパーとアウトドア用ゴム
どちらもSeriaで購入

理由は、

  • 裾が窄まっているため、大きいものに被せるのが難しく、植物を傷めてしまう可能性がある。

  • 裾が広がれば防虫ネットの上からも被せられて、防寒対策がより楽になりそう。

の二点です。
ということで、裾のゴムを通している部分をカット。

思い切りがよすぎた

ゴムごと切ったら、切り口から引っ込んでしまって取り出すのに苦労しました。

紐通しを使ってアウトドア用ゴムを通し、長さを調節してコードストッパーに通し、両端を結んで止めたら完成!

窄まりがなくなったのわかるかな⋯

結局ゴムを入れてるのは、ギュッと縛りたいときはゴムのほうが便利だなと思ったからです。
アウトドア用で耐久性があるとはいえ、パッケージ裏面に「直射日光が当たる場所には長時間放置しないでください」(※一部抜粋)と注意書きがあるので、時々交換しないと傷みそう。

とりあえずこれで様子みてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?