見出し画像

進捗(ヒマワリ/フウセンカズラ)

ヘッダーは植物園の菖蒲です。

ヒマワリ(サンセットリッチ)

3つ目

茎の白い子が発芽しました!
すでに昨日発芽した子たちが徒長しつつあるのを背景にお送りしてます。
ヒマワリは成長が早いうえ移植が嫌いなようなので、この土日で植え付けようと思います。


フウセンカズラ

発根?

実はヒマワリを播種した日に、湿らせたキッチンペーパーに包んで様子を見ていました。
去年の夏、7歳児がお友達から1粒だけもらって帰っていたものです。
1粒しかないので、これが発芽しなければこのチャレンジは終了だなと思って記事に書いてませんでした。
画像でまさに発根してるあたりの皮に少しキズを入れておくと良いとネットに書いてあったので、ニッパーで少し傷をつけています。
うまくいったので、ジフィーセブンに植えてみました。
ベランダの床はもう手狭なので、この子は新たな試みとして逆さ吊り栽培にしてみようと思っています。
夜中にペットボトルで工作する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?