見出し画像

進捗(ヒマワリ/いちご/唐辛子)

ヘッダーは植物園のチシャノキです。
脚に花粉団子をつけたミツバチがやってきていて可愛かったのですが、うまく撮れませんでした。


ヒマワリ(サンセットリッチ)

ぐんぐん

本葉の形が、左は丸っこくて、右は三角ぽくなってきました。
花の色で違うのかな?と思いたい⋯

全体図

みんな順調そうに見えます。
あとは種が発芽してくれたら完璧だな〜


いちご(まんぷく2号)

きのこ生えてきた

まだまだ実がなるので、100均のいちごとトマトの肥料を追肥しました。
有機成分入りだと独特の臭いがしますね( ¯ ¨̯ ¯ )


唐辛子(鷹の爪)

三つ子ちゃん

ついに植え付けです。
結局、一番左の子以外は木ボケしてるのか、一番花も蕾のまま枯れ落ちました。

一番花がなくなった子

生き残った子も、蕾が育ちきらないのでちょっと不安です。

一番花まだ咲かず

蕾の成長は遅々としていますが、分枝した先にも次々と蕾が付いているのでこの子は木ボケしてなさそう。

今日のメンバー

今回の不織布プランターは3ガロンで少し大きめ、7〜8号鉢程度の大きさです。
すでに中に入っている土は冬からコンポストで堆肥化していた土です。
まだ卵の殻は原型を留めていますが、他はほぼ分解されているので大丈夫かなと思います。
足りない分は花ちゃん培養土で補いつつ、元肥に野菜用粒状肥料15g(ピーマンの規定量に合わせて少なめ)、驚くほど根がぐんぐん伸びる素50gを混ぜて準備完了!

紙ポットは黒カビが生えてきました
そういうものらしいので気にせず使用

紙ポットはこのまま植えられるので、高さを合わせたらこのまま周りに土を入れていきます。

埋まっていく〜
完成!

あとは底から水がでるまでたっぷり水やり。
植え付けなので活力剤入りの水をあげました。
頑張って実をつけてくれることを祈って、大事に育てます。
ひとまず、支柱を買い忘れていたので早めに買いに行きます( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?