見出し画像

ニンジンの発芽

本日もルーティンとして、水やりや花がら摘み等のメンテナンスをし、最後にニンジンに霧吹きで水をかけていましたところ⋯

まだ小さくてわかりにくいですが、
この画像内だけでも3本!

発芽してるー!!!
播種したのが2月18日なので、約2週間後の今日、発芽を確認しました〜ヾ(*´∀`)ノ
ニンジンの栽培もですが、ペレット種子を蒔くこと自体も初めてだったので、うまくいくか心配していましたがひと安心です。

ペレットを被ったままの子も


ニンジンは発芽したら栽培の7〜8割成功したと言ってもいい、と各所に記載がありますので、あとはラディッシュの経験を活かしつつ、大切に育てたいと思います。
とりあえず、本葉が大きくなるまでは他の子たちと同じように洗濯ネットに入っていてもらって、大きくなったらネットから出して防除剤をかけて害虫予防しながら育てる予定です。
キアゲハは成虫が飛んでる姿は優雅ですが、幼虫の食害は困る(-_-;)

まだ全体の一割も芽が出ていないので、発芽が揃ってくれるのを楽しみに待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?