拝啓 戦士たちへ

この記事は、mast19 Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。

14日目はtaichiさんの記事『Death Stranding について語ってみる』(https://note.com/_t_ai__/n/naf4a50e83ea5)でした

さてどうもはじめましての方ははじめまして。そうでない方はおはこんばんにちは。最近おっさんって言われる事実をどうにかしたいなと思い小顔ローラー買おうか悩んでいるほうのたくみです。

まぁこんなブログ的なものを書くことなんて久しぶりだし、大渕君のような技術的なことを話せる力は全くと言っていいほどないので、こういう時はまぁ季節的な話から始めるのが無難やでと古事記に書いてありましたので、それに倣おうと思います。

最近めちゃくちゃ夜冷え込みますね。この前深夜にコンビニにモンスターでも買おうかと思って向かったんですよ。まぁ深夜一人真冬ですわ。何も起こらないはずもなく。

もともと九州で育ってきた人間ですから冬というものは舐め腐っております。まぁでもね?いうて18歳の健全な人間です。関東と九州の冬が違うことくらい予想はできますしコミケの歴戦兵士である私が冬を舐めるはずがありません。コンビニまで数十メートル。服装としてはパーカージャージにコートを羽織りました。まぁ完璧ですね。これには全米もにっこりなわけでございます。ところが問題があったのは靴でした。ここでカイジ君慢心してしまうわけです。

「冬やけどコンビニやしクロックスでええやろ」

これには大槻班長も

「甘いよカイジ君…」

というわけです。アパート出た瞬間、寒さと風のダブルラリアット!これにはさすがの私も愛しのSiriに泣きつきました。「Hey Siri ! 今の気温は!?」「外は3度です」

なんということでしょう。これがつくばのビフォーアフターですか、夏ばかあつかったのに冬になるとこれですか、これは筑波が私に対してはよねろと言っているのでしょうか。そんな思いは冬の寒さと同時にこたつ君が持って行ってくれました。

ほんへ

まぁこれを読んでくれている人たちは、私のようなことはしないと思います。さて前置きも長くなりましたが冬コミです!冬コミ!!行く人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。なので僕はここの場をお借りして冬コミ指南みたいなのをさせていただけたら幸いです。

まずそもそも冬コミ知らない人のために説明から入ろうと思います。そもそもコミックマーケットとは今回で97回目を迎える即売会のことです。年に二回、夏と冬に開催されます。今年の夏に行われたコミックマーケット96通称c96ではなんと過去最多の73万人が訪れました。

まず最初に絶対にやってはいけないことから上げていきます

絶対に徹夜をするな!!!!

いやもう、うん。徹夜ダメ絶対。気持ちはわからなくもないのよ。そりゃね推しの絵師とかの作品はほしいよ、うん。でもねダメなものはダメなんだよ。ルールを守れないからリストバンド型になったんだよわかる?????あ、リストバンド買わないと入れなくなったから気を付けてね。カタログを買ったらついてくるからみんなカタログを買おう!!!

さてこっからは歴戦兵士による指南です。

まず冬コミなんですが行く時間帯にもよりますのでまずは初参加で特に何か買いたいものはないけど味わってみたいという人に向けてお話しします。悪いことは言いません。まず、朝から並ばないほうが吉です。というのも有明の会場はとてつもなく寒いので10時頃を目安にいくとそこまで待たずに会場に入れるとは思いますがやはり待ちます。正午ごろになると入場規制も解かれるのでさらっと入れるのですがもしあっこれほしい!となっても、売り切れとかなってたりしてるので注意です。

もう一つ注意点としてはトイレですね。冬場やはりトイレが近くなるのはしょうがないです。ですので来場前には必ずトイレに行きましょう。そして気を付けていただきたいのは列に並ぶのですが、移動し始めるとトイレに行けなくなります。そこで催したら地獄です。前の人の顔面殴り飛ばしてでもトイレに行きたくなります(経験談)

最後に寒さです。改装してからまだいけてないんで今年はちょっとわかりませんが、僕が西会館に入ろうとしたときは地獄を見ました。まず必須アイテムをご紹介します。

カイロ!ネックウォーマー!手袋!

これないと死ぬよいやほんとに。つぎはオプションアイテム三銃士を紹介するぜ!

耳当て!椅子!帽子!

ぶっちゃけなくても何とかなりますがあると快適に冬コミ過ごせますがあると快適ですね。後本とかなんか暇つぶせるものもって言っとくと便利ですよ。

まぁこんなところじゃないんでしょうか。意外と初めてでもカタログあればなんとかなるし行けると思います。

次は行くのは初めてだけど買いたいものがある!という方に向けた指南だよ!!

まず手始めにカタログ買え!カタログ買わないのに来るとかあほちゃう!?(過激な発言)いくら作家さんがスペース教えてくれたからってカタログ買わないのはバカ。というわけでまずはカタログ熟読しましょうね。

つぎにルートを考えましょう。作家さんの人気度、発行部数、館内の入り方などいろいろ考えることはあるはずです。どうせ待ち時間暇なんだ、優雅たれ。じっくり考えましょう。

最後に自分の可能な限り早く起きましょう。ほしいものがあるときのオタクの行動力は天下一です。一週間前からしっかりルートはあたまの中に入れておきましょう。

歴戦兵士に対しては言うことはありません。なんか僕が間違ったこと言ってても優しく教えてください。

最後に

ながくなってしまいもうしなけのNASA 最近は徹夜組が後を絶たない状況で私もかっとなってしまいました。コミケは運営全員がボランティアです。運営の人たちも面白い人が多くとても楽しい場所です。そんなコミケをこれからも続けていくには皆さんの努力が必要なわけでございます。まぁそんあんこんなで締めとさせていただこうかなと思います。それでは皆さん冬コミにぜひいらしてください。我々は新人兵士を心よりお待ちしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?