成長文化を育む:『儲かる仕組み』からの洞察

どうも、皆さまこんにちは。
先日、飲食や美容業界で事業を経営されていた方とお話する機会がありました。その際、組織運営の本「儲かる仕組み」をお勧めされ、読んでみました。

この本では、従業員教育と業務プロセスの改善に焦点を当て、組織内での学習文化の醸成を強調しています。
特に興味深かったのは、人材育成には「失敗体験」と「強制」が必要だと説いている点です。

失敗は学びの一部であり、そこから教訓を得ることが従業員の成長に不可欠とされています。しかし、失敗から問題点と改善点を見出せるかどうかは、失敗を前提とする組織文化があるかどうかにかかっているようです。

また、部下の自立を促すため、管理職に年に一度の長期休暇を義務付けるという具体例が紹介されていました。
上司不在の間、部下は主体的に課題解決し、業務を進める力を身につけることができるそうです。
このように、強制的な仕組みを設けることで、形骸化を防ぎ、上司は部下育成を避けられなくなるのだとか。

私も最近、チームで動くことが増えたので、この本の考え方を参考に、強い組織を作っていきたいと思います。

では、今日はこの辺で。
皆様の一日が有意義でありますように。
ごきげんよう。

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