病は気から

どうも、皆さまこんにちは。
病は気からって、本当あるんですねぇ。という話です。

昨日、病院に行きました。実は数ヶ月前から呼吸すると胸が痛くなる時がありまして。
もし、大きな病だったらマズイということで、お医者様に診てもらうことに。

結果的に、大きな病気ではなかったのですが、
簡単に言うと過労(ストレスから来る症状らしい)が原因とのこと。

いやぁ、大きな病気じゃなくて良かった。
この安心感を得るだけでも、十分お金を支払う価値ありますね。

診察する前に体温計で熱を測るのですが、37度とでまして。
そういや、身体が熱っぽいぞと思うと、気が滅入ってくるんですな。で、気が落ちると肺に重い山居を患ってんじゃないのか?など不安が積もってくるわけです。

私はお医者様ではないので、何とも言えませんが、
・繊細さん
・アスペルガー
などなど、私が成人してから新しい症状?特性?を目にするようになりましたが、このフレームワークで救われる方もいれば、自分を苦しめる方もいるだろうと。

やっぱ病は気からだな。
そう思った今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?